個別指導 平田塾

中学受験 高校受験 大学受験 四谷大塚 予習シリーズ 逗子
勉強方法 英検対策 合格   中学受験新演習 

神奈川県 特色検査 面接対策 公立高校入試 横浜翠嵐 早稲田大学 卒業

2016年02月17日 | 日記


平田塾では本日、面接対策を実施いたしました。
本日特色検査を実施する高校の生徒さんは明日が面接です。

面接指導をしていて感じた事は、いかに中学校の先生が面接を知らずに
適当に指導しているかということです。

ボーダーラインぎりぎりの生徒さんが、一般的な、中庸な受け答えをしていることに
ブチぎれてしまいました。

正直、中学校の先生はお話しになりません。

一流大学に合格できず、一流企業にも就職できず、
公立中学校の先生にしかなれなかった人間が、先生として
たくさんの生徒さんたちを、適当に指導する状況を見て、
日本の大きな危機を感じてしまいます。

生徒さんも、ご家庭も、実はそのことが理解できていないこと、
そんな学校を信頼しすぎてしまうことから悲劇が生まれます。

現在のシステム上、学校の先生のレベルが現状なのは理解したうえで、
上手に利用し、上手にあしらうことができることが
トップレベルの高校に合格する非常に大事なポイントであることは間違いありません。

それがいやなら、私立中学を受験すべきです。

非常に疑問なのが、本日行われた、トップ校の特色検査を
公立中学校の先生全員がしっかりと正解できるのかということです。

来年からは、中学校の先生も、自分が教えた生徒さんが受ける特色検査を、
生徒さんと同時に全員受験するのが必須であり、義務であると考えます。

そして、中学校の先生が1問でも間違えたら、その特色検査は無効にすべきです。
是非、公開会場で実施して欲しいです。

中3が受験している間は、何もしていない
中学校の担当教師は給料をもらっているのでしょうか?

是非、受験させるべきではないでしょうか?

ただでさえ、専門科目しか指導できないのに、
教科横断型で、時間が非常にタイトな問題が、自分の教えている生徒に
出題されて、先生がどのように対応できるのか、非常に興味があります。

出題側も、学校の指導では全然足りないので、
横浜翠嵐卒業のレベルで9教科を一人で指導している、平田塾なような学習塾に
通って下さいと言っているようなものです。

以前、箱根駅伝で、瀬古監督が山登りだけで勝敗がついてしまうことに、
怒りをあらわにしてしまう発言をしていましたが、現在のトップ校における神奈川県入試も
特色検査だけで、合否がひっくりかえってしまう状況が似ているように感じてしまうのは
私だけでしょうか?

そのため、今年の湘南特色検査を優しくしてきたのではないかと考えています。
オール5に近く、当日5教科500点満点中、460点以上を取っても不合格になるのは、
やはり不合理であり、反則に近いのではないでしょうか?

ただの学習塾では対応できない!
平田塾に通わないと、トップレベルの高校には合格できないといっているようなものです。

このような状況では、平田塾の一人勝ちが続いてしまいます。

なにはともあれ、明日の面接もぶっちぎりで平田塾の生徒さんは
得点を稼いできてくれます!

謙虚に、素直に、感謝の気持ちで面接に臨んでください。
明るく、元気に、大きな声で、頑張りましょう!

吉報をお待ちしております。














  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逗子 個別指導 平田塾 横浜翠嵐 早稲田大学卒業 塾長直接指導 神奈川県 公立高校入試

2016年02月17日 | 日記


本日は神奈川県公立高校入試お疲れさまでした。
限界まで努力をした、素晴らしい結果です!
特色検査、面接とまだまだ続きますが、
高校生活に向けて頑張りましょう!

本日、中3は自己採点のあと、2号館を使っての面接練習を実施いたしました。
始めて平田塾の生徒さんが、新館に入った記念すべき日でもあります。

お魚さんはびっくりしていましたが。

良い点数の方とぎりぎりの点数の方では、面接の仕方も全く違うのとなります。
学校のみんな一緒の面接指導はほとんど意味がないのではないか、という
感じです。

早稲田大学茶道研究会 元幹事長 の塾長が立ち居振る舞いから、声の出し方まで
指導させていただきました。

面接指導でも逗子で平田塾に勝てる方はいないでしょう。 

今年の入試では、平田塾では、国語が100点の方が目立ちました。

長時間、さらには大量の演習による成果がでたのではないでしょうか。

400点以上の生徒さんが多数いたり、450点を超えてくる生徒さんがいるのは
逗子の個別指導塾では、平田塾だけだと思います。

圧倒的な実績です。

入塾テストもない塾です。
もとからできていた生徒さんたちではありません。

神奈川県入試を知り尽くした、神奈川県出身、横浜翠嵐高校、早稲田大学卒業の
塾長が直接指導し、それについてきた生徒さんたちの結果なのです。

1年前はトップ校など受験できるとは思えない生徒さんが、しっかりと
戦える姿になっていくのが、平田塾です。

毎年、この時期は、中1、中2の定期テスト対策があるので
彼らは、先輩の受験の姿を目に焼き付けることになります。

他の塾は、部屋が完全に別だったりして、受験生の姿が見られず
非常にもったいないです。

このような、平田塾で毎年繰り返される光景が、後輩に受験という
リアルな感覚を持たせる仕組みにもなっているのです。

成績の良い生徒さんを集めるのではなく、ここまで成績を上げる塾は
平田塾だけです。

定期的にキッチリと通う生徒さんで、成績が上がらない生徒さんは
今まで一人もいません。

合格するかは、時の運もありますが、納得の受験をしたいなら平田塾を
お勧めいたします。

今通っている塾に不安がある方は今すぐご相談ください。
毎年、他の学習塾からたくさんの生徒さんが、転塾してくるのも、平田塾の特徴です。

学習塾お悩みホットライン
070-5664-6080

お気軽にお問い合わせください。
こちらからは、セールスの電話などは一切いたしません。

来たる入試に向けて、お子様のために少しの勇気を出してください。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする