ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

寝ている時の熱中症に注意を。

2015年07月28日 23時02分24秒 | 日記
寝ている時の熱中症に注意を。

熱中症で救急車で搬送された人の数が、先週と比べると1,000人以上も増えたとのニュースが流れていました。

「そのうちの半数が65歳のお年寄り」とのこと。
でも、これって何の意味があるの?と、ふと考えてしまいました。

もしかしたら「お年寄りは、若者より体力がないので熱中症には十分注意しましょう」という注意喚起なのかとも思いました。
でも半数が65歳以上なら、残りの半数は65歳以下ということですよね。
この中には「若者」と言われている人も含まれているはず。

ということは、年齢に関係なく熱中症にかかりやすい、ということになりませんか?

まあ、そんなことはともかく熱中症は昼間だけではなく、夜寝ているときにもかなりの頻度で発生するらしい。
だから冷感タイプの寝具が飛ぶように売れているのもわかります。
でもジェルタイプのマットを使ったことがある人はわかると思いますが、あれって最初はヒンヤリするものの体温を吸収してすぐに温感マットに変身しちゃうんですよね。
冷めるまですごく時間がかかるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。