ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

台風シーズンが終わって感じることは・・・

2020年10月31日 18時37分13秒 | 日記
日本では今年は台風が一つも上陸しないで終わりそうです。
それでも8月の終わりから、10月の初めまでは結構ヤバそうな台風が発生していました。

いくつかの台風は進路を関東地方に狙いを定めていましたし、九州の西海上を進んだ台風10号は気象庁がかなり前から”伊勢湾台風並み”と、異例の記者会見を開いたりしていました。

この台風10号は一時は「大型で非常に強い」まで発達しました。
でも本日現在、とんでもない台風がフィリピンの東にあって、西進していますね。




今年の台風シーズンの前半は朝鮮半島に向かって北上するものが多く、今は15号から20号まで西進しています。
この猛烈な台風19号は直接日本には影響はないようですが、今年の台風な特徴的な進路は気象変動が影響していることは間違いなさそうです。
だけど猛烈な台風だろうが、山火事だろうが、ほどんどの人が今は関心がないと思います。




在宅勤務をしていてインターネットのアドバンテージは感じるのですが、自分から情報を取りにいかないといけない。
その点テレビや大手新聞では、一方的ではありますが情報を流してくれます。

逆の言い方をすれば、テレビや新聞がが情報を流さないと全く無関心になってしまうという事。
今のメインは交通事故を起こした俳優の事とアメリカの大統領選、次いでヨーロッパでの新型コロナの感染拡大の順ですかね。
それ以外は話題にもならない。

先ほどの「猛烈な台風」はほとんどニュースにならない。
カリフォルニアの山火事もそうです。
昨年四国ほどの面積が焼けてしまったオーストラリアの山火事や、今年のカルフォルニアの山火事も同程度の面積が焼けて、まだ延焼中といいます。


変な言い方ですが、個人の意識操作をしようと思えばいくらでもできてしまうんですね。
大衆の関心事だけテレビで情報を流せばそれで済みます。
視聴率が命のテレビ局に、視聴率を取れそうな話題を提供すれば(作りだせば)それでOKです。

もしどこかの国のように、政権がそれをやり出したら怖いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。