ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

新しいツールが増えていく

2020年09月30日 15時21分38秒 | DIY
昔からホームセンターが好きで、新聞にチラシが入ると隅々見ていました。
とりわけ工具類に興味があって、使いもしない工具を買っては眺めるのが好きでした。

何かDIYをするたびに新しい工具類が増えていきます。
何回かご紹介していますが、この夏前に西日対策のフェンスを作りました。
今回も単管カッター(高速カッター)など色々と購入しました。


今回はリビングの床から天井までの高さを計測。赤いLEDが発光します。メジャーの高さ約85ミリも測定結果に含まれます。

で、便利だったのが上のスケール。
いわゆるメジャーですね。
これがどうして便利なのか。

正確な設計図など作らずに今回も開始しました。
せっかく苦労して作図しても、その通り行くことまずありません。
だからこのような工作物の場合はいつも「現物合わせ」で作ります。


このように、赤いマークが確認できます。かなり強い光なので、発光部分の直視は厳禁。

ところが、高い脚立に乗って1本先の単管までの距離を測るのは、意外と難しいのです。
脚立の上は不安定だし、2メートル以上先をメジャーで測るのは、曲がってしまって測りにくい。

そこで購入したのがこのメジャー
先の対象物にLEDを照射して、距離を測定してくれます。


測定結果です。我が家は床から天井まで約2.4メートル強ですね。上の小さい数字は直前に測定した別の場所の記録です。通常は同じところを2回測定し、間違いないことを確認できます。この間1秒もかかりません。

かなり細かく計測してくれますが、実際に試すと少しのミリ単位の誤差はあります。
でも、実用上は問題なし。
普通のメジャーとしても使えます。

これで脚立に乗ったり、降りたりという作業がずいぶん減って、暑い時期の体力低下を防いでくれました。
電池は必要なく、今時のUSB充電でOKです。


「アップグレード版 レーザー」距離計 巻尺 1台2役 最大測定距離40M 巻尺5m 高精度距離測定器 面積 体積 ピタゴラス メジャー USB式 防水防塵 連続測定 自動計算 デジタル表示 日本語取扱説明書付き




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。