ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

玄関先に怪しい人影が!!

2020年09月29日 13時42分20秒 | 田舎暮らし
西日対策で高さ3メートル超のフェンスを立てたことは以前に書きました。
その際、玄関灯は再塗装、ガラスを磨いてしてリメイク。
しかしインターフォンは新調しました。

以前についていたインターフォンは、いわゆるチャイムが鳴るだけのもので、だれが来たかわかりません。
そこで念願の誰が来たかわかるインターフォンに替えたというわけです。
当初Panasonicなど日本のメーカー品を探していましたが、やはり高価です。

そこでアマゾン。
以前から気になっていた、Wi-Fi経由で画像確認ができるタイプにしました。
他の人の参考になるかもしれないので、人柱になればと購入しました。
これも中国製だけど、購入して大正解かな?



来訪者がインターフォンのボタンを押すと、室内のチャイムが鳴ります。
このチャイム、数十種類のメロディがあってどれするかさんざん悩みましたが。
音量は3段階で「中」で使っています。

ここまでは普通のインターフォンと同じ。
ここらです。
室内のチャイムと同時にスマホが反応。
アプリを立ち上げると、だれが来たか確認ができます。
尚、アプリは無料でダウンロードできます。

ここまでだったら別に、たいした事はありません。
そこはWi-Fiモデル、外出中でも確認できます。
少し前になりますが愛犬の散歩中に、私のスマホがインターフォンが反応。
誰か来たようです。



家には妻がいるはずなのに、おかしいな?と思いましたが 後で確認するとトイレ中でした。
それで散歩中の私が、応対しました。
国勢調査員が書類を届けに来たのです。
事情を話し、ポストに入れておくようにお願いしました。
だけども、朝7時台にわざわざインターフォンを鳴らす必要はないと思うのですが。

さらにもっと便利な機能も。
インターフォンを鳴らした人は全て自動録画します。
さらに鳴らさない人も、一定時間インターフォンの前でたたずんでいると、録画を自動で開始します。
この2つの機能は任意でON/OFFも可能。

今日は私がトイレ中に、いつもの様にユーチューブを見ているとインターフォンが反応。
妻は回覧板を回しに近所に出ていて不在。
トイレの中から応対しました。
ゆうパックの荷物でした。
宅配BOXを設置してあるので、いつもはそこに入れてもらいインターフォンは鳴らさないのですが、今回はちょっと大きな品でした。



さらに、上のように玄関先の様子を動画でモニターもできます。
何か不信な音がした場合にすぐ確認できます。
まあ、それよりも早くメスの愛犬2匹が反応しますが。


Wi-Fi経由で画像確認ができるタイプ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。