ウィズコロナ生活を楽しむ

新型コロナと共存しなければならない時代ですが、すでに田舎に移住して在宅勤務を開始。そんな生活をご紹介。

メルカリの名を騙ったフィッシングメールが来た

2020年09月25日 10時25分51秒 | 日記
今まで何も気にせずに「名を語る」と書いていましたが、変換された文字を見てちょっと違うぞ、と調べてみたら「名を騙る」というのがありました。

----------------------------
「語る」・・・まとまった内容について順を追って話すこと、物事の状態を自然と示していること

「騙る」・・・相手を安心させてお金を騙し取ること、偽りの名前や地位を言うこと

※参考サイト:https://eigobu.jp/magazine/kataru
----------------------------
全く意味が違いますね。
恥ずかしながら、今までは全部「語る」で済ませてしまってます。


さて、今朝もまず個人のメールチェックから始まりました。
今回初めて来たメールのタイトルにすぐ気が付きました。
タイトルにあるようにメルカリを発信元として、注意を引こうというタイトルメールです。



案の定、特定のURLに誘導させる手口です。

まあ仮にこれが正しくメルカリか来たメールでも問題ありません。
最近はメルカリを使うことも少なく、次に使うときにアカウントが閉鎖されていても、新規に作成すればいいし、万が一メルカリが使えなくても生活に支障はありませんし。

しかし、ここで思ったのは今までメルカリの名を語った・・・おっと、騙ったでしたね、メールが来た理由を考えてみました。
それは「メルカリ」とパソコンのキーボードを打鍵したのがつい昨日だったということです。
軽自動車を「メルカリ」で買った、と昨日のブログに書きました。

以前にも打鍵したことはありますが、久しぶりに「メルカリ」と打ち込みました。
この時はWi-Fiはオンライン状態。
たぶん、キーを打ち終えた瞬間に悪意あるサイトに通知が行ってるんだと思います。

マカフィーのウィルスソフトからは、私のメインメールアドレスが流出している旨の警告がだいぶ前から出ていましたので。

毎日パソコンを使っていると、小さな変化に気が付き易くなります。
ネットバンキングにログインする場合は、キーボードを使わず「ソフトウェアキーボード」を使っています。
そして振り込みをするときは、スマホに表示されるワンタイムパスワードを入力します。
で、最近実行し始めたのが1分間の有効時間ギリギリの57秒くらいで入力するようにしています。
この番号をフィッシングされる時間をなるべく少なくしたいからです。

一応考えられる限りの事はしているつもりですが、新しい手口が出てくるので心配は心配ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。