ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































泣かないぞ!

2018-03-15 20:01:20 | 日記
夕方。

突然、雪解け水が溢れて、どんどん家の方に流れ込んで来て…。

いつもと規模が違うと判断して、SOSを出しました。

みなさん、すぐに駆けつけて来てくださったのですが、今まででいちばん厳しい状態になってしまいました。



側溝の詰まりが解消しないため、重機で水をバッシャバシャかき出しているところ。



2時間半後、みなさんの奮闘のおかげで、なんとか水が引きました。



地元の沢田建設のみなさん!
社長さんまで駆けつけてくださって指揮を取ってくださり、「大丈夫だからね。」と声をかけていただいて、とても心強かったです。

お隣のご主人が冷たい水の中に腰まで浸かって(1時間以上も!)作業をしてくださり、奥さんも心配してずっと見守ってくださっていて、本当にありがたかったです。
みなさんに感謝です。

私も雨の中の作業だったので、服を着たまま泳いだ?というくらいに全身びしょ濡れで、手もかじかんでいて、なかなか着替えができなかった~。


作業が終わったのは真っ暗になってからだったので、窯小屋の中は確認できませんでしたが、かなりの水が入り込んでしまったので、もし窯が無事だったとしても、窯入れまでしばらく時間がかかりそうです。

幸い(?)うつわの在庫はありますので、明日からもいつも通り営業を続けたいと思っています。
お店は床上までは水が来なかったので大丈夫。

もしかして、このあとうつわが焼けなくなってしまっても、きっといつか復帰できると信じて…。

まずは、明日16日(金)と週末17日(土)18日(日)は12時から16時まで営業します。

後始末やメンテナンスなどで営業時間が変わる時はあらかじめお知らせしますね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちの春 | トップ | その後のこと。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪ひかないでね〜 (トムママ)
2018-03-15 21:24:49
M I HOさ〜ん

雪解けが進み
大丈夫かな〜と
心配してましたが

大変な事になってたんだね〜
泣きたくなるよね〜 💧
お見舞い申し上げます。

あったかくして お休みなさい。
返信する
風邪ひかないように。 (まみ。)
2018-03-15 21:42:44
雪も降ったけれど、雪解けと雨とかなりの水でしたもんね。
取りあえず落ち着いたようで安心しています。
まだ寒く雪が降ってますが風邪などひかないようにぬくぬくして眠って下さいね。

うつわが無くても伺います!
返信する
トムママさま。 (MIHO)
2018-03-15 21:43:27
トムママさん、ありがとうございます♪

たいへんなことがあると、かえって冷静になる私。
今までなんとか乗り越えて来たけれど、今回は乗り越えがいがありそうです。

今年から突然、雑貨をいろいろ作り始めたのは「ケモノのカン」だったのかな(笑)。
ストールピンを作る予定だったのに、長い鉄パイプを持って作業していたせいで手に力が入らず、ワイヤーを曲げることができなくて、今夜はお仕事をお休みしました。

まだ雨が降り続いているので心配です。
早くやんでほしいです。
明日は寒くなりそうですね。
トムママさんも風邪をひかないで下さいね。
返信する
まみ。さま。 (MIHO)
2018-03-15 22:10:46
まみ。さ~ん、ありがとうございます!

着替えたあとも寒くて寒くて、初めてストーブの設定温度を26℃にしました。

明日被害状況を確認するまではいろいろ考えずにいつもの能天気な私でいようと思います。
明日からのことは明日考えよう!

まみ。さんも、こまめさんとあったかくしていてくださいね♪
返信する
たいへんでしたね (ありすママ)
2018-03-15 23:52:30
MIHOさんが無事でよかった!
災害は突然なんですよね。朝、カーテンを開けたら家の手前まで湖みたくなってたことがあります。
明日からお店を開けるとのことなので少し安心しましたが、体調崩していないか心配。
来週遊びに行きますので、どうか元気でいてくださいね。
泣きたい時はわんわん泣いてスッキリしたら前向きになれるよ!
返信する
ありすママさま。 (MIHO)
2018-03-16 00:15:50
ありすママさん、ありがとうございます♪

くたくたなはずなのに、神経が高ぶっているのか、なかなか眠れません。

次の次の日曜日に海外からのお客さまの前でWelcome songを歌うので、絶対に風邪をひけない今なのに~。
しかも、決められた衣装が7年前に買った9号(!)の服なので、それを着るために期間限定で糖質制限中なの。とほほ。
誕生日にケーキが食べられない悲しさよ(涙)。
がんばることてんこ盛りだけど、がんばって、がんばれたら、25日にはてんこ盛りのケーキを食べちゃうもんね。
今夜は甘いものの夢を見そうです(笑)。
返信する
Unknown (おっか)
2018-03-16 04:09:33
MIHOさ~ん
寝れたかな~?
雪解け水は怖いですね
でも
前を向いてるMIHOさんだから
きっとみんなが支えてくれます
Mr.カマー 頑張れ~!!
返信する
Unknown (みやび)
2018-03-16 09:03:04
昨日そんな怖い思いをされていたんですね・・・MIHOさん
びしょ濡れになりながら作業する皆さんの姿が思い浮かんで、胸がぐっとなりました。
大変な思いをする分、幸せなことも待ってる!
いろいろ乗り越えて、一生懸命生きているMIHOさんだから、
創り出す作品も、心に響くものになるのかもしれませんね・・
MIHOさんのうつわを使わせていただいている自分は、それに見合う生き方をしているんだろうか、
と、思ったりしています。
返信する
おっかさま。 (MIHO)
2018-03-16 17:09:18
おっかさま、ありがとうございます♪

昨夜は早めにおふとんに入ったのに眠れませんでした。だから今夜はたぶん爆睡です。

今日も私は泣かずに笑っています。
きっと大丈夫です。

おっかさまはぐるぐる目が回るくらい忙しいでしょー。
からだを大事にしてくださいね。
返信する
みやびさま。 (MIHO)
2018-03-16 17:16:49
みやびさん♪

大好きな人たちが、ありすのうつわを大事に使ってくださっていることが、私のいちばんの支えになっています。
みやびさんのブログの中に登場するうつわたちは、とても幸せそうな顔をしています。

みやびさん、いつも本当にありがとうございます。

またうつわが焼けるようになるまでがんばるので、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。