ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































夕焼けの海でコーヒー

2021-04-19 19:36:03 | 日記
今日、午前中と午後遅くは砕いた土を篩にかけたり、アク抜きができた灰を乾燥させたり、ほこりっぽい物にまみれていました。

灰作りが終わったばかりのころは9と10の間くらいだったかな、濃い色に染まっていたpH試験紙が、毎日毎日バケツの水を取り替えて、やっとここまでに。


手間がかかるね、たいへんだねって言われるけれど、こういう工程もなんだか楽しくて。
たとえば豆腐を作りたいと思ったら、まず大豆を育てるところから始まって、ニガリも海水から作りたくなっちゃうタイプ?
わ~、めんどくさい人(笑)。

いろいろめんどくさい(こらっ、仕事でしょ!)
ことをしているうちにあっという間に夕方になってしまいました。
今日は夕日が見られそう、と思ったので、仕事着のまま長靴に履き替えて、ささっと海へ。

思ったより風が強かったので河口近くの波消しブロックの隙間に避難。
アルコールストーブでお湯を沸かし、温かいコーヒーを飲みながら夕日を待ちました。

少しずつオレンジいろに染まって行く空。

久しぶりの夕日です。

明日もいい仕事ができますように。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道が通行止めに! | トップ | 『やくならマグカップも』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-04-19 20:15:03
🌱
わたしも明日は仕事です
マスクはしていてもSmileで行きます😊✨✨✨

夕陽に....おもわず掌を合わせていました
\( ˆoˆ )/
返信する
Unknown (MIHO)
2021-04-19 21:45:07
ましこさん、こんばんは。
今日の海岸、今まで見たことがないくらいの流木が寄って来ていて、崖の崩落も拡大していました。波も風も荒々しくて、こわいくらいでした。なぜか玉ねぎがごろごろしていたわ(笑)。

明日もお仕事がんばりましょうね♪
返信する
Unknown (T.O)
2021-04-27 14:23:44
MIHOさん、濃い夕日ですネ。サバイバルMIHOさんですネ。珈琲も焙煎したい派だったりして。私もお湯とドリップ珈琲を持って、牛乳も持って、カフェラテを楽しんでます。クリーム好きなので、アワアワの上澄み(笑)が好きなんですよ。荷物がずっしり肩と手首に来るので、整形に通って、痛み止め注射とヒアルロン酸注射を始めました。本末転倒ですネ。グルコサミンの歌、面白いですネ。ぐるぐる♪歌ってみようかな?スマホから投稿なので、慣れてなくてスミマセン。海のエネルギーって、凄いですネ。夕日有難うございます。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-04-27 17:57:13
T.Oさん、こんにちは。
わぁ!カフェラテ、いいですね~♪
ふわふわの泡を作るのが難しそう。でも、おいしそう。
荷物、できれば軽くしたいけれど、海岸ではある程度風に耐えられるものじゃないとすぐに飛ばされてしまうので悩ましいです。
ウルトラライトなギアは望来では通用しないみたい。笑

ヒアルロン酸、私も膝を傷めた時、打ってもらったことがあります。
お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。