ちいさなうつわや『ありすcafe 』

25日(土)まで臨時休業させていただきます

































新しい扉を開けて

2016-03-30 16:52:07 | 日記
雨もようの水曜日、お寒い中をご来店ありがとうございました♪

今日もチャゲにかわいいお花をいただきました。
ありがとうございます!



先日届けていただいたフリージアも次々にお花が開いています♪

さて。

定休日だった月火で、玄関扉の入れ替えを行いました。

予想はしていたものの、予想以上に難しい作業でした。

古い扉と壁を撤去するだけでほぼ1日がかり。
これでもかというくらいビスが打ってあり、10年たっているのでさびて回らないものも多くて苦戦しました。
やっと撤去できたと思ったら土台が腐っていたり…。

ビフォーアフターの匠の気持ちがちょっとわかるような気がしました(笑)。

使う資材のサイズも慎重に計ったつもりだったのに微妙に合わなかったり、足りないものがあったり、心がポキポキ折れましたが、ご近所の方たちの「ひとりでなんでもやるんだね~。すご~い。」というあたたかい励ましに背中を押され、とりあえずこんなかたちになりました。


もともと家の中にあった建具を2枚使いましたよ。

開店時間以外は白のダブルガーゼのカーテンがかかっています。

まだまだ全然完成ではなく、手を入れなければならないところがいっぱいありますが、それは次にホームセンターに行ける時までお預け。

でも、お店の中は今までよりも明るくなりました。
チャゲがいたら、玄関でひなたぼっこをしていたかも。

店内も少しずつですがリニューアルして行きます。
撤去した猫窓も、何かのかたちで使って行きたいと思います。
明日もご来店をお待ちしています。









コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンさん♪リセンヌさん♪ | トップ | ちょっと泣き虫だった今日でした »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ♪ (ましこ)
2016-03-30 18:56:59
新しい扉  私も開けに行かなくちゃ☆彡

ダブルのガーゼカーテン♡  興味津々です


ましこさま。 (MIHO)
2016-03-30 19:14:31
お待ちしています♪♪♪

戸車を取り換えるまでちょっと開けにくいかもしれませんがお許しを~。

私はミシンをまっすぐかけることができないので、お店のカーテンは全部手縫いなんです。

昨夜は大工仕事のあと、ファイターズを応援しながら、ひたすらぐしぐし縫ってました。
縫い目が目も当てられないほど曲がっているのは、疲れのせいでも、ファイターズの活躍に舞い踊ったせいでもなく、普段の実力です(笑)。
キャッ  手縫い (ましこ)
2016-03-30 19:25:54
今  漁港で買った宗八鰈を焼いています ♡

手縫い ・・・・あったかいんだからぁ♪
ガーゼの風合いが活きますね
 
ましこさま。 (MIHO)
2016-03-30 19:33:31
宗八、おいしいですよね♪

そうそう、例の最中ですが、私は白あんの「はたはた最中」が好きです。「厚田はたはたシスターズ」の隊員なので。
懐かしい味の手焼きせんべいは子供のころからのおやつでした。あ~、食べた~い!
おいしいものがいっぱいある厚田が大好きです♪
次は買う! (ましこ)
2016-03-30 19:54:06
シャコ(◎_◎;)見た目で買ったら美味しかった(笑)

手焼きせんべいも素朴で美味しかった

厚田 愛すべき町です  

明日もきっといい日だねヽ(^o^)丿

Unknown (おっか)
2016-03-30 20:01:50
MIHO
よくがんばったね!!

         チャゲ

・・・って言ってるね

         おっか
ましこさま。 (MIHO)
2016-03-30 20:02:19
私も次に実家に帰った時は買いに行きます♪

明日はお天気も回復しそうですね。
きっときっといい日です。
おっかさま。 (MIHO)
2016-03-30 20:07:25
…だったらいいなぁ♪

今日は玄関にいそうな気がしました。
いつものチャゲさんチェック、していたかも(笑)。
こんにちは (ありすママ)
2016-03-31 08:22:34
日曜日に厚田の向かい 古平でシーグラスを拾ってきました。
ありすも海には すっかり慣れたようで、波打ち際をよちよち歩いて、時々波がかかっても気にしない様子にびっくりさせられました。
朝市も始まりますね。ほんとに、そろそろ厚田へ行かなくちゃ!
ありすママさま。 (MIHO)
2016-03-31 08:30:46
海岸の散歩が気持ちいい日和が多くなって来て嬉しいですね。
ありすちゃんが波打ち際を歩いている姿を思い浮かべてほっこりしました。
厚田にもありすちゃんとシーグラス探しにいらしてくださいね♪
お待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。