ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































揚げたてドーナツ♪

2021-01-11 17:31:00 | 日記
昨日も今日もしっかりと雪が積もりました。

体をいっぱい動かしているわりには今日はなんだかおなかがすかなくて、
いつもコメントをくださるましこさん(Niko・ま)のごはん、今日もおいしそうだなぁと思いながらも、キッチンに立つのが億劫になってしまっている私。
窓が雪で覆われてしまって、昼間から真っ暗だから憂鬱になっているのかな?
うぅん、ダメダメ。そんなの言い訳ですよね。

久しぶりにドーナツを作ってみることにしました。

なぜドーナツかというと、先月プレゼントしていただいた本の中に作り方が書いてあったからです。

雪かきと仕事に追われていてゆっくり本を読む余裕がなくて、つい先日、やっと読むことができたのですが、定食屋さんが舞台の小説なので、おいしそうなものがいろいろ出て来るのですよ。

例えばそぼろご飯のお弁当とか、具だくさんのオムレツを挟んだサンドイッチとか、コールスローとか。
読んでいるうちにどれも気負わずさくっと作れそうな気がするのは、作家の方の文章の力なんだろうなぁ。

ドーナツもふだん私が作っているよりも材料が少なく、作り方も簡単で、しかもおいしい。
文中の分量では10個以上できてしまいそうなので、3分の2に減らして作ってみました。
小さめのドーナツが7個+穴の部分のまぁるいミニミニドーナツが7個、できました。

子どものころ、母が作ってくれたドーナツの味に似ていて、懐かしかったです。
今日、私は本の中に書いてある通り、飲み口が薄いガラスのコップと、ペットボトルのキャップで型抜きをしましたが、母は紐状に伸ばした生地の端と端をくっつけて、まぁるくしていましたっけ。

おなかがすかなくて~と言っていたわりには、ぱくぱくと2個+α、食べてしまいました(笑)。

『最後の晩ごはん』
 ~黒猫と揚げたてドーナツ
 椹野道流(ふしのみちる)・著
 角川文庫

※ドーナツを入れたうつわはこちら

グレーがかったマットな白の平鉢
直径19cm×高さ5cm












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いてしまう。 | トップ | 粘土作り♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンズ)
2021-01-11 19:29:05
寒中お見舞い申し上げます。
今朝も起きて窓から見たら、積もっていましたね(涙
誰もしてくれないしと、お日様が西に移動した頃やっと出ました。
家の前は相変わらずの一本道でもOKですが、ガレージの前は頑張らないと---
何と何と、お隣の旦那さんが「ついでに」?と雪かきしててくれました。
嬉しいー!
ドーナッツ、すごくスゴく美味しそうです♪
ミホさんの器を持参して、お呼ばれしたい私です。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-11 19:48:11
ニャンズさん、ありがとうございます。
雪かきお疲れさまでした。
ご近所さんが親切な方だと幸せ度UP!しますよね。寒い日も心は暖か~♪

ドーナツ、小麦粉を150g→100gにして作ってみました。
お砂糖少なめのレシピですが、とってもおいしかったです。すごく簡単にできてびっくりしました。
今度、ほかのメニューも作ってみますね。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-01-12 16:46:20
懐かしい味 手作りドーナツ
🍩おいしそう.....ヽ(´▽`)/
甘いものは 笑顔になれて疲れもとれて 

あ〜  おなかすきました  
ごはん支度の前に まんまるドーナツ2個下さ〜い
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-12 17:15:26
ましこさん♪

ご来店の方へのおみやげ用のごまクッキーは焼いているのですが、自分用のおやつはずっと作っていませんでした。
限られた材料で工夫して、というのも楽しくて好きだけど、お天気やコロナがおさまったら、スーパーにいろんな食材を買いに行きたいなぁ。
10月下旬以降一度も行っていないので、何を買ったらいいかわからなくなりそう(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。