ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回の窯出しまで臨時休業させていただきます。



































そばちょこプリン

2022-09-22 14:20:06 | 日記
急にプリンが食べたくなって。
でも、望来で唯一プリンが買えるセコマさんは改装のためここ数日はお休み中。

で、作りました。

ドリンクサービスをしている時にコーヒーをお出ししているそばちょこで、蒸さない焼かない簡単とろとろプリン。
牛乳600ccで5個できました。

カラメルソース、あってもなくてもどちらも好きなので(実は作るのがめんどうだっただけ笑)、コーヒーフレッシュと、友人からのお届けのハスカップジャムをトッピングしていただきました。ハスカップジャムって好き♪

そうそう、昨日ご紹介した木村水産さんの外観はこちらです。


少人数に優しい、少量ずつ購入できる商品がいろいろ入った冷凍ケースの中にワタリガニ(300円)をみつけてテンションUP!

ワタリガニのむき身入りのお雑煮、作りたいです。

まるごと1本だと多過ぎる秋鮭、おろすのもなかなかの手間。
でも、1回ぐらいは厚田の鮭でチャンチャン焼きとか鮭鍋とか食べたいなぁ、という時は、こういうの、すごくいい!と思いました。

天高くMIHO肥ゆる秋。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日は『厚田ふるさとあき... | トップ | 夕日とカモメと焚き火とワタシ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2022-09-22 15:58:36
MIHOさん 
そばちょこもプリンも
美しい✨
蒸さない焼かない....魅力的ですね

木村水産さん
我が家もお世話になっています🤭❣️
返信する
Unknown (MIHO)
2022-09-22 16:30:58
ましこさん、ありがとうございます♪
見た目、茶わん蒸しみたいでしょ笑。

アングレーズソースの牛乳を倍くらいにして作って粉ゼラチンを溶かしてうつわに流し込むだけなので、固める時間を除けば作業時間10分くらいです。

お雑煮作りたいって書いて、「でもお餅がないからなぁ。」って思いながら記事をUPして5分もしないうちにご近所さんからお餅のおすそ分けが届いてびっくりしました。
さすが望来、『望みがやって来る』場所♪
返信する
Unknown (ましこ)
2022-09-22 16:55:50
アングレーズソース?
検索検索😊👍
了解です
週末 私も作ってみたいです

望み来る街 🍀 
ご近所さんにも守られていますね

セイコーマート
新装オープン待ち遠しいね😊✨
返信する
Unknown (MIHO)
2022-09-22 17:45:57
ましこさん。
セコマさんは明日から営業再開です♪

プリンは牛乳600cc、卵黄3個、砂糖大さじ3、粉ゼラチン5gとバニラエッセンスで作ってみました。ソースを作って火を止めてからゼラチンを混ぜて溶かすだけです。
トッピングなしで食べるならもう少し甘くてもいいのかも、と思いました。
返信する
Unknown (まみ。)
2022-09-23 00:15:30
み、MIHOさんっ。
た、大変だわ。今スーパーで生鮭見てきたんだけど三切れで600円だったわよ。しっぽの長めの部分だと300円
シャケは体を温める効果があるので、これからの季節は沢山食べたいですよね。
こ豆には生鮭をこれでもか!と叩いてオーブンでカリッカリに乾燥させたシャケジャーキーを作ります。市販のものはすごく高いのです。



でも、高価なものになってしまったから無理かもしれないと。このお魚屋さん凄いお安いですね。
もーカゴ持って買い物に行きたいなー。
是非、開店日にいけますように。
調理の仕方のポップもいいですね。

ふくらぎをふくらはぎとよみ間違い、え?美味しいのか?と本気で3秒考えたのは内緒でお願いします。えへへ。

明日のお祭りお天気になりますよーに!
晴れわんここ豆と晴れ女で念。を送りますね。
返信する
Unknown (MIHO)
2022-09-23 00:48:08
まみ。さん、こんばんは。
秋鮭、浜値でも高値を更新中です。
今年は魚体も小さめだと聞いています。
3枚おろしされて冷凍になっている鮭はルイベにもできるそうです。ほかのお魚やタコも、買いやすいサイズとお値段なのがうれしいです。

ふくらぎ、私も初めて名前を聞いた時は、まみ。さんと同じように「ふくらはぎ?」と思ってしまいました笑。

日付が変わりましたが、お祭りに出店していた頃はこの時間はまだ準備に追われていたっけ、と、懐かしく思い出しながらうつわを作っています。
せめてイベント中だけでも晴れてほしいと心から願いながら・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。