ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回窯出し(12日)までお休みをいただいています



































お休みのお知らせと、まさかのできごと

2022-10-23 20:47:50 | 日記
週末もご来店いただき、ありがとうございました。

今日は雨にもかかわらずたくさんのお客さまにご来店いただき、にぎやかな1日でした。
おかげさまでうつわはほぼ完売。
次回の窯出しは月末ころになりそうですが、それまでお休みをいただきます。
度々の臨時休業、本当に申し訳ないです。

昨日。
初めてのご来店のお客さまにりんご灰釉薬のうつわをお買い上げいただきました。
うつわをお包みしながら、りんご灰が手に入らないため、この釉薬はもう作れそうにないことをお話ししたら、お客さま、
「りんご灰、うちにあるかも。」
「うちではもう使わないので、もしあったらあげますね。」と。

え~っ!
りんご灰、なかなか手に入らなくて、
「りんご農家さんとお友だちになるしかない。」と冗談まじりに、でも実は本気で言っていたくらいだったのに。

そして今日。
「りんご灰、あったのでこれから届けます。」とお電話が。
雨がじゃんじゃん降る中をわざわざ届けに来てくださいました。

きれいなりんご灰。
それもたくさん。
本当にありがとうございます!

さすが、「望みが来る」望来♪

木の灰は稲やすすきの灰よりあく抜きに時間がかかるため、この灰で釉薬を作れるのは来年になりそうですが、大切に使わせていただこうと思います。

急ぎの仕事があって寝不足続き、せっぱつまっちゃってる毎日ですが、なんだかもう頬をつねりたくなるくらいの、びっくりな、うれし過ぎるできごとでした。
だってお客さま、帯広にお住みの方なんです。
やだ、もう、泣きそうだ~・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の営業日のお知らせです... | トップ | 次回窯出し日は10月30日(日)です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ。)
2022-10-23 21:35:19
今夜は冷えそうで早めに布団へ潜り込みました。
なんていいおはなし!
みててくれる人は必ずいますよね。
MIHOさん。
また、素敵なうつわ作って下さいね。
返信する
Unknown (MIHO)
2022-10-23 21:55:01
まみ。さん、こんばんは。
今、外はすごい雨です。そして寒い。
指先が冷たくて、ポータブルストーブをつけて、ろくろ仕事をしています。

りんご灰のお話、もし使わせていただけるとしたら、来年でも再来年でもうれしい♪と思っていたのです。お客さまはどこでもドアをお持ちなのでしょうか。夢みたい。今日は枕元にりんご灰の袋を置いて寝ます。もう、枕にして寝たいくらいです笑。
まみ。さんもこ豆さんもあたたかくしておやすみなさい♪
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-28 07:50:42
いつも素敵な器をありがとうございます。
このブログをいつも楽しみに拝見しています。
あまりに嬉しいお話に、初めてコメント入れたくなりました。帯広からとのこと。これまでMIHOさんが頑張っているのを神様が見ているのか!と思ってしまいました笑 いいお話ですね。
 また、次回の窯出しを楽しみにしています^_^
返信する
Unknown (MIHO)
2022-10-28 10:21:27
Unknownさん、
初コメントとてもうれしいです♪
ありがとうございます!
少しバタバタしておりまして、ブログの更新が滞っていてごめんなさい。

いただいたりんご灰の袋がサンタクロースの袋に見えてしまいます。
2ヶ月早い?すてきなプレゼント。
帯広のミセスサンタクロースに感謝、感謝です。

りんご灰釉薬は、木が育った環境によって色が微妙に違うと聞いたことがあります。
この灰で作ったうつわがお店に並ぶのはあく抜きや釉薬のテストを終えた来春になりますが、どんなうつわができるのか、今からワクワクしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。