ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回の窯出しまで臨時休業させていただきます。



































ぶらりスケッチ街歩き展Ⅷ

2023-08-20 16:48:00 | 日記
続いてのご紹介は

加藤臣二水彩スケッチ
ぶらりスケッチ街歩き展Ⅷ

9月4日(月)~10日(日)
10時~18時(初日は12時から。最終日は16時まで)

らいらっく・ぎゃらりい
札幌市中央区大通西4丁目
北海道銀行本店ビル1F
TEL011-233-1029

加藤臣二さんの10回目の個展です。
毎回札幌近郊のスケッチが多く展示されていて、行ったことのある場所や好きなお店の絵に出逢うこともしばしば。

懐かしさに立ち止まる。

・・・って、いつもバタバタ走り回っている自分には似合わない言葉に、ひとり赤面する私なのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水しおり陶展 | トップ | お休みのお知らせ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらりスケッチ街歩き)
2023-08-21 17:07:12
いつもブログにアップしていただき、ありがとうございます。
道内の連日真夏日32日を更新中とか、ミホさんには大丈夫ですか?厳冬の望来とは違った辛さがあるでしょうから、くれぐれもご用心下さい。
お陰様で教室メンバーも40人近く、皆さんの笑顔を楽しみに老春してます。
毎日のご奮闘ご苦労様です。ご自愛下さい。
お礼まで
返信する
Unknown (MIHO)
2023-08-22 00:48:21
ぶらりスケッチ街歩きさん。

今週も暑い日が続きそうですね。
窯仕事は陽射しが厳しい時間帯を避けて行うようにしていますが、釉薬のための灰作りは暑さが一段落するまでお休みするなど、工夫しながらなんとか元気にやっています。

個展のころにはどうか暑さが落ち着きますように。
お忙しい中、コメントをありがとうございました。
返信する
酷暑お見舞い🌻 (ましこ)
2023-08-23 12:42:40
MIHOさん そちらも暑いでしょう🥹
34度 ついに 体温に迫る勢い😵‍💫
週末から下がる予報を信じて乗り切りたいです

忙しいく過ぎていく8月ですね

朝から🏥治療だったの
暑くて溶けそうだった😂
返信する
Unknown (MIHO)
2023-08-23 16:17:06
ましこさん、こんにちは。

今日は病院の日だったのですね。
酷暑の中、お疲れさまでした。
望来はこの時間がいちばん気温が高くなっています。
こんな暑さの中ですが、秋の虫が鳴き、赤とんぼが飛び回り、野ぶどうの実が色づき始めました。
暑さのピークはあと2日くらいでしょうか。
あと少し、もう少し、ですね。
返信する
Unknown (まな)
2023-08-24 16:08:57
暑いですねー_:(´ཀ`」 ∠):

苫小牧のくせに暑すぎて心身共に疲労です(涙)

望来はトンボが出てるんですね。
私は去年?初めてイトトンボと言うものを知りました(笑)人生半世紀??普通のトンボしか知りませんでしたよー(笑)
地元は帯広ですが居たのかな??

スケッチ出来る方は素敵ですね!私は絵は全く描けず‥幼稚園児か?ん十年前に展示スペースをこんな風にと書いた絵を言われました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑笑
絵は心‥私もたまにはゆっくり眺めて癒されてみたいです(^^)
札幌の埴輪?土偶?展?にも行きたいです。古墳も大好きなんですが‥前方後円墳しか知りません(笑)可愛くて不思議な物が大好きです♡

そう言えば猫ちゃん
チャゲちゃん
居ないんですね(涙)
会いたかったです(๑>◡<๑)
しかし‥
今は何故か我が家に3匹も猫います(笑)
短い足2匹と長い足1匹‥

多分チャゲちゃんいるーと食いついたあの日は10年近く前?だったんだなーとふと気がつきました(笑)
丁度、陶芸とか凄く興味が出てきた頃‥
しかし子供が小さくて‥振り回されて(笑)今は娘は山の学校JK来年は札大で日本語教論取るそうです。息子も居ますが‥息子は相変わらずの手がやける日で20歳の誕生日目前に又、家出←小樽か札幌に潜んでます(笑)子育ていつ終わるのかなー?笑笑
愚痴でした(^^;)

早く
スープ皿やシーグラスのお皿見に行きたいですー
猫ちゃん用食器も作って下さーい。足が短い用(笑)
返信する
Unknown (MIHO)
2023-08-24 22:33:56
まなさん、こんばんは。
夜になっても暑さが収まらず、汗をかきかき粘土をこねています。
暑過ぎるせいなのか、アブも見かけなくなりました。
イトトンボって、どこにでもいると思っていたら、そうではないのですね。
そういえば何年か前、東区にある大好きなお花屋さんに行った時、店先でコバルトブルーのイトトンボを見かけました。
エゾアオイトトンボというらしいのですが、限られた地域にしか生息していないそうで、あまりの美しさにびっくりしました。
虫は苦手ですが、あのトンボなら何度でも見たいです。

私も子どものころから絵を描くことをはじめに図画工作が本当に苦手でした。
夏休みの宿題の絵とか工作とかがぎりぎりまでできなくて、いつも泣きながらやっていました。
夏が嫌いなのはそのせいもあるのかもしれません笑。

まなさんが行きたいとおっしゃっているのは北海道博物館で開催中の「北の縄文世界と国宝」でしょうか。確か10月1日までですね。涼しくなったらお出かけできるといいですね。

あと、陶芸はこれからでもぜひ体験してほしいです。いつかどこかでうつわを作られたら、見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。