ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































ホワイトアウトの日の、いつものお雑煮

2022-01-03 14:27:33 | 日記
いやはや、ひどいお天気です。

12km先の実家に帰るのを断念したほどの吹雪だった大晦日よりもっとひどい吹雪。

ついさっき、ありすcafe前を通った除雪車、矢印のところにいるのだけれど、ほとんど見えませんね。

今日のような風向きの日は、降雪量が多くなくても玄関前にしっかりと吹きだまりができてしまう。
風が~寒さが~と言って躊躇していると外に出られない高さになってしまうので、時々雪かきに出ます。
作業中に帽子がずれたので直そうとして除雪器具からちょっと手を離した瞬間、大きな器具が枯れすすきか何かみたいに飛ばされました。
あわてて掴みましたが、あ~びっくりしたぁ。

長い時間外にいたわけではないのになんだかへとへとになってしまったので、お昼ごはんは簡単に。
いつものお雑煮にしました。

揚げ餅にだいこんおろしとカニ、おせちの残りのかまぼこを添えて冷凍保存してある小ねぎをぱらり。

通行止めになったり、停電になったりする前に早く風が止むといいなぁ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年おせち覚え書き | トップ | 梅酒レーズンアイス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2022-01-03 15:08:23
MIHOさんへ
今年もよろしくお願いします

大変な空模様ですね
おせち料理は みなさんに間に合ったのでしょうか🥺 (私も食べたかった)

お雑煮の湯気を見て少しほっとしています
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-03 15:33:56
ましこさん、こんにちは。
1日中ホワイトアウト、というのは久しぶりです。
今シーズン初めてワークマンの防寒スーツを着て除雪しました。

いつもは実家で家族と一緒に食べていたので、自分用のおせちを詰めたのは初めてでした笑。
自分以外の3世帯分は、1日午後までに手渡すことができました。さすがにあの量をひとりで食べることはできなかったと思うので、本当に良かったです。
私もましこさんちのお正月料理、食べてみたかったです。
今日のブログの茶わん蒸しも、おいしそうでしたね。
それにとってもかわいい~♪
返信する
Unknown (ましこ)
2022-01-03 16:10:29
あぁ...
早々にワークマン活躍ですね

ありがとうございます
闇茶碗蒸し的です 
しかも フライパンで蒸しました😊

28日からコツコツ楽しんで作りましたよ

まだまだお餅があるから 
焦げ餅入りじゃないお雑煮
😅作りたいです
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-03 16:18:41
闇茶わん蒸し笑。
フライパンで作られるのですね。今度やってみます。
大晦日の母の茶わん蒸しが楽しみだったのですが食べられなかったので、お手軽に茶わん蒸しの具材を蒸さずにお鍋に入れ、とろ火の火にかけて『茶わん蒸し風』にして食べましたよ。

吹きだまりがまたひどくなっているので
『ハルさんの休日』を見終わったら除雪します。
返信する
Unknown (ましこ)
2022-01-03 16:28:38
私もみてる✨
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-03 16:34:36
すごくすてきなカフェ。
カレーが食べたくなって来た!
返信する
Unknown (ましこ)
2022-01-03 18:23:26
「楽しいは大切」
スパイスカレー🍛❣️食べたくなった
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-03 18:42:17
とても良い取り組みをされている街でしたね。
いつか行ってみたいと思いました。
薬屋さんの店舗だったからスパイスカレー?というところもおもしろかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。