ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































シフォン

2011-02-20 09:37:14 | 日記
『オレンジシフォンケーキ』。

今朝降り積もっていた雪のように、ふわっと焼き上がりました。

お店を始める前…。

「カフェ併設のうつわやにしようかな。」

と、考えていた時期があって、メニューもいろいろ考えていました。

実は直前まで迷っていたりして…。

だから、そのまま
『ありすcafe 』
になっちゃった(笑)。

この『オレンジシフォンケーキ』も、カフェメニューとして考えていたもののひとつでした。

以前、陶芸の『せんせい』をしていたころは、工房にいらしていたみなさんとの午後のコーヒータイムのために、よく焼いて行きました。

「おいしいね。」って、一緒に笑い合っていた人の中には、もう会えなくなってしまった人もいて…

ふわふわとやさしくあまいひときれの向こう側には、消せない思い出がちらちらと見え隠れ。

今はもう、食べてくれる人もなく、気まぐれでうっかり焼いちゃったりすると、今日も明日も明後日もシフォンケーキ~…ってなことになるのです(汗)。

ちなみに写真のひときれは今日の朝ごはんになりました(笑)。

さてさて。
カフェじゃないのにcafe な『ありすcafe 』、本日も12時から16時まで営業しま~す。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どか雪 | トップ | 明日は『スマイルマルシェ』を »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベタ雪〓ドカ雪〓 (かんきつ)
2011-02-20 17:46:42
はぁ‥美味しそうです

不器な~私にも出来るかしら

写真を見て、香りをさがしている自分です(笑)

くんくん
返信する
かんきつさま。 (MIHO )
2011-02-20 19:01:18
大丈夫。手作りチョコより簡単に作れますよ♪

今日はチャゲの初恋の人がご家族でご来店。

「うわぁ、食べたかった~、MIHOさんのシフォンケーキ!」

と、喜んで食べていただきました。

やっぱりケーキって、誰かと分かち合って食べた方が何倍もおいしく感じられますね。

なんだかちょっと幸せを感じた1日でした。
返信する
ちょうど今日 (ruru)
2011-02-20 23:14:48
MIHOさん。こんばんは。
だらしない私は今日CDとかDVDの整理をしていて
何も書かれていない中身のチェックをしていたら
『みなくる』最後の展示会&イベント状況が!!
あっ。これ○○夫婦にあげるって約束していたヤツ・・・(^^;
と懐かしく・・・反省しながら見ていたのでした。
MIHOさんに渡そうと思ったのもあるので
白紙のDVDが2枚出てきたので、今度お持ちいたします。気長に待っていてください♪
MIHOさんのシフォンケーキ。食べたいな。。。
返信する
ruruさま。 (MIHO )
2011-02-21 00:06:05
わぁい!楽しみです♪

みなくるで出逢ったみなさんが、私のことを忘れないでいてくれて、すごくすごく嬉しいです。

陶芸の『せんせい』としては半人前以下だったし、休憩時間にコーヒーをいれることぐらいしかしてあげられなかったのに…。

ruruさん、ありがとう!
待ってま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。