ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































雪中ピザと貝殻の中の虹

2022-01-27 14:00:01 | 日記
今日のお昼ごはん。

リスドォル50gでピザ生地をこね、ありあわせのものをのせてミニピザを作りました。

オーブンで軽く焼いてからホットサンドメーカーに挟み、そのまま海へ。
すすきを燃やしたあとの余熱の残るストーブにのせて、おいしいにおいが漂って来たら、

焼き上がりです。

キッチンばさみで切ってみると

裏側は焦げ気味だったけれど、これはこれでクリスピーでおいしかったです♪

熱々のピザとミルクティーをいただいたあと、海岸を歩いていたら、
今日も虹いろの泡、発見。

そして、

貝殻の中に偶然入り込んだ泡をみつけました。

貝殻の中の虹です。
きれい。

さて。

いつもありすcafeのブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

おかげさまで今日のこの記事が3000本目になりました。

陶芸のこと、自分の仕事のこと、大好きな厚田のことを知っていただくために、発信を続けて行くのはとても大切なことだと思っています。
今どき、SNSは一切やらずブログだけの発信って・・・と言われたりもしますが、今のこのスタイルが自分にいちばん合っている気がします。

Keep straight!

これからもマイペースで混じりっけなしのありすcafe(とワタシ)の日々をお伝えしてまいりますので、変わらないお付き合いを
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらら | トップ | 本日雪かきday »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンズ)
2022-01-27 16:46:45
ミホさん、こんにちは。
確実に日は長くなっていますね、春が待ち遠しいです。
3000本目の記事、おめでとうございます!!
続けるのは大変で難しくて、一番に大切な事と思います。
も〜っ、何て言ったらいいのか、わからない位に頭が下がります。
努力する才能と強い意志、少し分けて下さいな♪
いつも癒しの優しい言葉と、ステキな写真をありがとう。
3001本を楽しみにする私、何年目の読者かな?
返信する
Unknown (ましこ)
2022-01-27 16:54:39
㊗️3000本
1本 1本 ....積み重ねてきた
MIHO選手ですね


「虹と雪のバラード」にのせて 
おめでとうございます 😊
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-27 17:14:09
ニャンズさん、こんにちは。
さ、3000本、そんなに書いていたのか~と自分で驚いています。
私は口で言うのが苦手なので、ブログで本音を話させていただくことが多いです。
写真は全部スマホで撮っているのですが、スマホの機能を全然使いこなしていないので、もっと勉強しなければ、と思っています。
これからもどうか末永くお付き合いくださいね。
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-27 17:24:31
ましこさん、こんにちは。
3000本、だから何?なのかもしれないけれど、この飽きっぽく根性なしの私がここまで続けて来られたのは、ひとえにブログを読んでくださっているみなさまのおかげです。
ピンチに潰されそうになる度、「ブログ、いつも楽しみにしています。」という魔法の言葉で何度立ち直ったことか・・・。
コメント欄で心のキャッチボールができることもいつもとっても楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まみ。)
2022-01-27 19:47:39
祝㊗️3000回投稿記念海ピザ🍕😊
泡の色美しいですね。なんでだろ?

私もブログのみ。
今時のにはついていけません。
色々規制もあったりして😅
うっかりができないので辞めてます。

これからも純度100セントで

自分らしく行きましょう😊
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-27 20:25:06
まみ。さん、こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます♪
時々ナチュラルな感情を書き過ぎちゃって「あちゃー」と思う日もあるけれど、ひとりでもふたりでも読んでくださる方がいる限り、続けられたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

粉を多めに買ってしまったので、ピザ、始めました。陶芸やっている人の割りにはきれいなマルにのばせない自分にがっかり笑。

泡の虹いろ、四季を通して見ることはできるのですが、冬のがいちばんきれいですし、出逢える確率も高いです。私もなんでなのかはわかりません。日本全国どこの海でも見られるのかしらね。
返信する
Unknown (T'O)
2022-01-28 13:59:50
MIHOさん
3000回おめでとうございます。
備忘録としても、厚田の今を発信する意味でも、ありすカフェさんの様子をお知らせする意味でも、欠かさす続けてこられて「継続はチカラなり」です。

私はFB(リスクあり?)を山記録にしてますが、放置状態です。

他の方のブログはネットサーフィンしてるんですが、youtuberが増えて、ストリーミングもあったり追い付きません(笑)。

貝殻の中の虹、ここまで色彩が多いのは見たことがないですよ。

多分、あぶくの虹は陽の具合で見られるのでしようけど、私もあぶくの虹(虹🌈って表現ステキ)は見た事がありますが、、、。

厚田の海岸は独特なので、漂着物とかも、こういう現状も特有なのではないのでしょうか?

ホットサンドメーカー、復活ですネ。
あったかな紅茶と海岸で、MIHOさんメイドの時間、こういうのが一番の暮しの贅沢なのでは?

たまに里山でお抹茶を点てている人達を見ますが、優雅さとは程遠い私には無理です。

お知らせが、、、。元旦登山に続いて、ゾロ目になった誕生日登山をして来ました。
登りでマジ泣きそうに。
あまりにしんどくて、以前の私なら引き返していた所ですが、今年は今年が最後の年というつもりで頑張りました。
MIHOさんの3000回ブログ、これからも驚いたり、ほんわかしたりしつつ見させて頂きます。

海の貝殻の中の虹、本物見たいです。
3000回目、おめでとう、と、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-28 17:20:13
T'Oさん、こんにちは。
お祝いコメント、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今年の1月は吹雪の日が少ないので、海へ行ける日が多くてうれしいです。
そのかわり、いつも全身煙くさいです笑。

お誕生日登山、行かれたのですね!
遅ればせながら
Happy birthday!でございます♪
いいなぁ~、山。

でも私、山どころか、去年、体調を崩す前に行っていた野外活動で、何てことない斜面を思うように進めなくて、愕然としちゃいました。やだわ~。
今は時々近くの丘をスノーシューで歩いたりして、体力の回復につとめています。
今年こそ、登頂報告の記事を書きたいですっ。
返信する
おめでとうございます♪ (snoopy)
2022-01-30 16:59:27
ましことMIHOさんの共通点は料理上手と 決して
愚痴や弱音を吐かない強さですね。でも強い人は居ないのだから きっと自分で一生懸命に消化して前を見てるんだと思うと尊敬です。
好きな言葉が「他力本願」の私だし、マネは出来ないけど応援し続けます(#^.^#)
返信する
Unknown (MIHO)
2022-01-30 17:24:52
snoopyさん、
お祝い&応援コメントありがとうございます!
今日はずーーっと吹雪いていて、雪かきだけで1日が終わっちゃいそう。
今も雪かきして戻って来たところなのですが、大食い選手権にだって出られそうなくらいおなかがペコペコです。
snoopyさんをお手本に『元気になろうキャンペーン』実施を決めたので、これから大急ぎで鶏から揚げを作って食べて、元気を出しま~す。(それ、意味合ってる?笑)
こんな、食欲だけで生きているようなワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。