ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































窯出ししました・続き(追記あります)

2019-03-12 17:51:32 | 日記
窯を開けてびっくりです。

あれっ?



本来はこちらの色です。




今回はこちら。




同じ釉薬でも、こんなに違って焼き上がることがあり(めったにないですが)、ねらってもなかなかできないことなので、すごく楽しいです。

個々の写真とサイズは明日改めてご紹介しますね。
※サイズ、追記しました。

先日ご紹介した逆さまにすると「山みたいな」うつわはこのように焼き上がりました。



大小ありまして、
大きい方は直径19.5cm×高さ7.5cm
小さい方は直径17.5cm×高さ6.5cmです。

海岸で採取した土



白っぽい方をベースに作った釉薬をかけたお皿はこのようになりました。
21.5cm×12cm、高さ2cmです。




ほかには、手びねりのカップや



こちらは直径10.5cm、高さ6cmです。
かわいいです(笑)。

きれいな色に焼き上がった三つ脚のうつわや
(直径12.5cm、高さ4.5cm)



定番のごはん茶わんや、数少なめですが、マグカップもあります。

ぜひぜひ見にいらしてください♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯出ししました | トップ | 窯出ししました 続きの続き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2019-03-13 04:58:20
MIHOさん
どれも素敵♪
土が粘土になって
こんなに素敵な器になる。
魔法使いのようですね♪
黒の器は
次男のお気に入りです♪♪♪
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-03-13 07:30:24
おっかさん、ありがとうございます♪

イケメン次男さん。
数年前の渋谷PARCOのイベントに足を運んでくださったこと、今でも感謝しています。

冬の間、ほとんどお出かけせず、おうちにこもっていつもよりしっかりごはんを作り、自分のうつわの使い勝手を見直していました。
その結果がうつわに生きて来るといいなと思っています。

今日からお店に並ぶうつわたち、みんないい顔をしていて、見ているだけで幸せな気分です。
返信する
雪解け (dosankodebbie)
2019-03-13 08:31:25
素敵なうつわたち!ぜひ自分の目で見て、自分の手で触ってみたいです。今月下旬から厚田に復帰できそうですよ。
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-03-13 08:48:41
デボラさん、おはようございます。

わぁ・・・良かった~!
厚田に帰っていらっしゃるのを楽しみにお待ちしています。

少し黄色っぽく焼き上がったうつわたちがなかなかすてきなんですよ。
ぜひ、見ていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。