ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































札幌陶人社さんへ

2019-03-27 20:55:39 | 日記
今日はお店を早仕舞いして、札幌陶人社さんにブレンド用の粘土や釉薬を買いに行って来ました。




ありすcafeの恩人と思っているのに、お世話になりっぱなしなのに、実は会社に伺ったのは今日が初めてでした。

私は自分で粘土を作っているし、釉薬も一部は手作りしているし、ほとんどの道具や機材は前に仕事をしていた陶芸体験工房から引き継いで使っているので、お買い物と言ってもほんのわずか。
材料店さんにとっては、そんなにいいお客さんじゃないなぁと思っています。
それでも「配達しますよ。」と社長の柴田さんは言ってくださるので、ありがたいやら申し訳ないやら。

偶然にも今日は、ちょうど1年前に柴田さんが、私が廃棄すると決めた窯を、再び使えるようにできると言ってくださった日でした。

もしも私が亀だったら、恩返しに竜宮城に連れて行ったと思うし、
もしも犬だったら、きび団子をもらわなくてもお供するんだけどな(笑)。


帰って来て昨日の素焼きを窯から出して、



今夜と明日で釉掛けです。

週末には窯出しできるかな♪










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の営業についてのお知ら... | トップ | めでタイ×めでタイ おやつの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (dosankodebbie)
2019-03-28 07:57:42
26日の火曜日に国道の向こう側からそちらの様子をそっと伺いました。とっても寒い日でしたね。お仕事を邪魔をしたくなかったので、立ち寄らないことにしました。柴田さんという方は頼もしい方のようですね。そしてとても親切。いい仲間はありがたい!
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-03-28 10:47:12
デボラさん♪
一度お返事を書いたのに、なぜか間違って消してしまいました(汗)。

改めまして、
いつもコメントありがとうございます。
今日は朝早くから釉薬をかける作業をしています。
今も雪がちらちら、とても寒いです。

札幌陶人社さん。
まだ数回しかお会いしていませんが、
以前から知り合いの陶芸家さんたちが「陶人社さんに・・・」「陶人社さんなら・・・」とおすすめしてくださっていた理由がよくわかりました。
誠実なお仕事をしてくださったことを無駄にしないように、もっといいうつわを作れるようがんばらなければ、と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。