ちいさなうつわや『ありすcafe 』

22(土)は『朝ありす』
9時開店14時閉店です


































吹雪!(追記あります)

2016-11-23 10:30:27 | 日記
追記 : 石狩北部に暴風雪警報が発令されました。ありす付近も下の写真より吹雪が強くなって来ました。
お出かけされる方はくれぐれも無理をなさらないようにお願いします。(11:29記)


本焼き、真夜中に終わりました。

吹雪の中の窯入れ、久しぶりでした。

気温が低いので、窯の中のうつわたち、ゆっくりゆっくり冷ましています。いきなり冷たい空気にあててしまうと割れてしまいそうだから。

今日はそれほど寒く、風も強いです。
昨夜は寝る前に水道の元栓を閉めて水落としをし、今朝は今シーズン初めて煙突ストーブを着けました。

吹雪いて来たなぁ。



この分だと窯出しは明日になるかな。


まだ粘土も予定している量が掘れていないので、根雪にならないことを祈っています。

週末は気温も上がり、晴れそうなので、期待しちゃおう♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ part 2 | トップ | 窯出ししました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みほさんへ (ガブ&メイ)
2016-11-23 12:22:55
今日は本当に残念でした(涙)

札幌はこんなにいいお天気なのに、望来は吹雪いているなんて悲しいです(涙)

最近ずっとみほさんに会いたい病が続いていて、今日こそは!と朝からカラ元気を絞り出して行こうと思っていました(笑)

また次の機会にお邪魔させて頂けることを楽しみにしています♪

今日はちょっと淋しく、それでも大好きなみほさんのうつわでお茶でもしたい気分です。

みほさん、元気でいてね♪
あまりの寒さに雪像にならないでいてね(笑)
返信する
ガブ&メイさま。 (MIHO)
2016-11-23 17:03:29
ガブ&メイさん、私もとっても残念でした(涙)。
でも、私にとってはみなさんの安全と健康が第一。
きっとまたいいお天気の日がやって来ます♪

今日は窓にプチプチを貼ったり、粘土を乾かすのに工房に運んだり、リースを作り直したり、玄関に寒さ対策の内扉を作るので、設計図を書いたりしていました。
暴風雪警報は解除になったけれど、この時間になっても風は強いままです。
今夜も寒さが続きそう。風邪とインフルエンザに気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (おっか)
2016-11-24 05:51:01
こちらもまぁまぁの天気でしたが
なんてったって寒かった(-_-;)
顔が痛くて痛くて。。。
夏でさえ遠かった望来が
だんだん遠くなっていく。。。
MIHOさん
遊びに来ていいよ~♪
返信する
おっかさま。 (MIHO)
2016-11-24 08:33:37
おっかさま、今日もお仕事お疲れさまです。

昨日吹雪だった望来は雪が少し?積もりましたが、今のところ風も弱く穏やかです。
早朝から灯油の配達をしていただいたので、ポリタンクを15本運び、力仕事で始まった1日。
これからテーブルを配置替えして、窯出ししたうつわを並べます。今日もがんばるぞ~。
千歳、行きたい行きたい行きた~い♪です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。