ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































じゃがいものガレット

2023-02-23 15:59:26 | 日記
仕事の合間にYouTubeを開いたら、おすすめにおいしそうな『じゃがいものガレット』が出て来たので作ってみました。

材料はメークインふたつ。
スキレットでこんがりと。

動画の中のシェフさんは焼き上がったガレットにゲランドの塩を振ってサワークリームをのせていらっしゃいましたが、フランスのお塩もサワークリームもありすcafeのキッチンにはないので、愛用の赤穂の天塩を振り、サワークリームは軽く水切りしたヨーグルトとマヨネーズを混ぜたもので代用しました。

シェフさんがサワークリームの上にタイムをのせていらしたので、あ~、それならうちにもありますっ!と、お庭のタイムを雪の中から掘り出してのせました。

雪の中でも元気なクリーピングタイムさん♪

じゃがいも消費ウィークはまだまだ続きそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日の「ネコロッケ」 | トップ | ラグノオ・焼きショコラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2023-02-23 18:38:02
じゃがいも消費🥔✨
ねこちゃんコロッケにガレットに
😊わたしも....楽しめました♪
返信する
Unknown (MIHO)
2023-02-23 19:00:47
ましこさん、こんばんは。
じゃがいものガレット、最初はガス火で炒めて、仕上げのこんがり、はストーブの上で焼き上げました。今度、焚き火でもやってみたいです。
次回予告、『いももち』!
めっちゃ好きなんです♪
返信する
Unknown (ましこ)
2023-02-23 19:39:48
芋餅😍 🏡みんな大好きです
前に 片栗粉を使わない作り方を聞いたけど
私には
ネリネリが出来ません(T . T)
泣かない🤭✨
片栗粉混ぜちゃう👍👍👍
返信する
Unknown (MIHO)
2023-02-23 20:36:22
そう、作りたいのはそれなんですよ~。
こねるのに力がいりますものね。
私はちょっと肋骨を傷めていて、前かがみになる姿勢がきつくて電動ろくろの作業をお休みしているくらいなので、もう少し状態が良くなってから作ってみようと思います。
返信する
Unknown (ましこ)
2023-02-23 21:41:17
肋骨!!
それは無理出来ない🥺
もう 雪要らないね...
雪かきも大変だもの
返信する
Unknown (MIHO)
2023-02-23 21:56:21
まぁ力仕事ばかりだから、こんなこともありますね。
すっごく痛かった数日間は雪がほとんど降らなかったのでラッキーでした。
痛みはかなり引いて来ているので、雪かきもなんとかやれています。灰作りは問題ないし、粘土は小分けにして練って、電動ろくろ以外の作陶をゆっくりやっています。
いももちの日はもうすぐ!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。