ちいさなうつわや『ありすcafe 』

10(月)11(火)は営業します
11~15時


































きびだんご

2012-07-18 17:19:23 | 日記
岡山からご来店くださったお客さまから、きびだんごをいただきました。

やわらかアイスにのせて、黒みつをとろり。

苦手な暑い日を嬉しい日に変える、楽しくておいしい簡単スイーツ♪♪♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒コーナー | トップ | リップルさん5周年♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびだんご (akoako)
2012-07-18 23:10:01
岡山に20年ほど住んでいた私なので「きびだんご」につられて登場しました。(笑)
きびだんご大好きな私ですが、この食べ方夏には美味しそうですね。今度チャレンジしてみます。
akoakoさま。 (MIHO )
2012-07-19 08:50:18
初めて岡山のきびだんごを食べたのは高校の修学旅行で倉敷に行った時のことでした。

北海道のきびだんごは(だんごなのに)長方形の板状で、オブラートにくるまれていて、しっかりと噛みごたえがあり、色は薄い茶色なのです。(今は一口サイズのものも売られていますが。)

小さい時からの懐かしい味で、これはこれでおいしくて大好きで食べ始めると止まらなくなってしまうのですが、子ども心に、桃太郎に出てくる♪ひとつ私にくださいな~♪の『きびだんご』とは違うような気がしていて、まぁるいかたちの岡山のきびだんごに出会った時は「おおっ!まさにこれが桃太郎のきびだんご!」と感動したのを覚えています(笑)。

何年ぶりかでいただいたまぁるいきびだんご、おいしかったです♪♪♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。