ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































半分、青い。

2018-05-04 18:14:18 | 日記
改造後初めての窯入れなので、記念に、めったに作ることのない自分のためのうつわを作りました。



だえんのちいさなお皿です。
ちょっぴりアソビゴコロ。
半分青くしてみました。


4月から始まった「半分、青い。」を楽しみに観ています。
朝ドラを観るのは久しぶり。

私と同じ、左耳が聴こえない女の子の話だからです。
それに、原田知世さんも出演されていますし~♪

ある日突然、聴こえなくなって、たくさん検査も受けて、ステロイドも飲んだけど、結果、お医者さまから
「あなたの左耳は一生聴こえないままです。どうか気持ちをしっかり持って、強く生きて行ってください。」
と言われました。

耳のことが原因で、あきらめたこともたくさんあったけれど、
強いかどうかはわからないけれど、
18年間、しっかり生きています。

ドラマを観ていると、あぁ、そうだった、私もこうだったって思い出して、自分の時は泣かなかったのに、朝から鼻をぐすぐすさせています。


本当にもうだめかと思っていたのに、またここでこんなふうに、好きなうつわを焼くことができるようになって、この上ないしあわせを感じています。

改造していただいた窯は、仕様が変わってしまっているので、ちゃんと焚くことができるのだろうかと吐きそうになるくらい不安で緊張していましたが、いざ焚いてみると、今まで経験したことがない安定感で、スムーズに焚くことができました。

そうですね、

初めての登山で黄金山に登った時みたいな気持ちになりましたよ。
初めてだし、経験者いないし、登れるのか?と不安だったけど、あれっ、いつの間にか頂上来ちゃった!みたいな(笑)。

大事に焚いて、たくさんたくさんいいうつわを生み出して行きたいです。

明日からありすcafe第2章、始まります。・・・と言っても何も変わっていないのだけど(笑)。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

ただいま!ありすcafe♪







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯出ししました | トップ | 営業再開しました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です。 (まみ。)
2018-05-04 22:26:55
ミスターカマーⅡ。
やるなお主!
MIHOさんおめでとうございます。

半分青い。素敵!
これからもステキなうつわを丁寧に作って下さいね。
風呂敷持って買いに行くわね。(笑)

白の大きなお皿で冷やしうどん食べたいなぁ。ちゅるるるるー。
返信する
まみ。さま。 (MIHO)
2018-05-04 22:50:42
まみ。さん、ありがとうございます♪

初めての素焼きの朝は、いただいたお花の中から何本かをマグカップにさしてMr.カマー・Ⅱの上に飾り、「さぁ、行きますか。よろしくお願いします!」と声をかけてから火を入れましたよ。

いつもより時間をかけてゆっくり冷ましたうつわたち、やさしい色をしています。

今回は初回ということもあり、焼きいもは焼かなかったの。
Mr.カマー・Ⅱ、イケメンになり過ぎて、焼きいもが似合わなくなった?かも(笑)。
返信する
Unknown (みやび)
2018-05-04 23:21:59
いろんなことを乗り越えて、
いまのMIHOさんと「ありすcafe」があるのですね。
文章にも、
ご自分のためのうつわにも、
美しい半分青い空にも、
鼻の奥がッ~ンとなりました。

MIHOさん!
心から心から・・・おめでとうございます!!
陶人社さんにもMr.カマーⅡにも、
ありがとう~と叫びたい!
一生懸命生きてる人に、運命はちゃんと素敵なことを用意してくれているなぁと、
嬉しいです。
返信する
みやびさま。 (MIHO)
2018-05-05 00:28:06
朝、たくさん泣いたので、もう泣かないと思っていたのに、みやびさんにいただいたメッセージでまた涙が・・・。

陶人社さんが改造してくださった窯は想像していたよりもすごかったです。
恥ずかしながら、今まで一度も「大丈夫」と自信を持って窯入れをしたことがなかったのですが(いつも「今日は無事温度が上がるだろうか」ってドキドキしてました。)、でも、もうこれからは「大丈夫」です。

いつか、ブログに書き切れなかったいろいろなこと、お話しできたら、と、思っています。
みやびさん、いつもたくさんのやさしいきもちとことばを本当にありがとうございます♪
復活お祝いのオカリナ演奏、待ってま~す(笑)。
返信する
MIHOさんへ (ガブ&メイ)
2018-05-05 20:51:59
MIHOさん、おめでとうございます。

強く思い続ければ、願いは叶うと教えてくださりありがとう。

感謝の嬉し涙です。。。

奇跡のありすcafeは、MIHOさんのひたむきな努力と、優しさの結晶ですね。

キラキラと光っていて、とてもまぶしく輝いていて素敵です。

MIHOさんに出会えて、心から感謝です!

ありすcafeこれからも、たくさんの人たちを笑顔にしてくださいね。
返信する
ガブ&メイさま。 (MIHO)
2018-05-05 21:34:54
ガブ&メイさん、こんばんは♪

奇跡を起こしたのは私ではなく、ありすcafeを取り巻くみなさんの力でした。
ガブ&メイさんも、その中のおひとりですよ。
いつも支えてくださって、ありすcafeを大好きと言ってくださって、本当にありがとうございます。
お話ししたいこと、たくさんたまっているので、箇条書きにしておきます(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。