ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休



































忘れんぼのバナナケーキ

2011-02-13 13:43:16 | 日記
何年ぶりかで焼いた、森村桂さんレシピの
『忘れんぼのバナナケーキ』。
桂さん曰く、「失恋の方とか、いやなことを忘れたい方をはげます時には、絶好の役割を果たしてくれる」魔法のケーキです。

桂さんが亡くなってから6年余りが過ぎましたが、軽井沢の『アリスの丘ティールーム』は今も営業を続けていらっしゃいます。

そして、北海道にゆかりのある方がおみえになると、ありすcafeのことをお話ししてくださっているそうです。

私が最後に『アリスの丘』に伺い、桂さんにお会いしたのはちょうど2月のこと。

軽井沢駅から『アリスの丘』まで歩いて30分の道のりの途中に見上げた空の青さや、桂さんの優しい声、おかわりして食べたケーキの味など…忘れることができません。

『忘れんぼのバナナケーキ』は、大切な思い出は消さないので…。

こんな穏やかな青空の広がる2月の休日には、いつもあの日のことを思い出すのです。

きっとこの時間も『アリスの丘』には、おいしいケーキの香りが漂っていることでしょう。

そして今日も、ありすcafeと同じギターの音が流れているかもしれません。

『アリスの丘ティールーム』
軽井沢バイパス雨宮橋たもと
TEL(0267)42-8253
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月13日、今日は営業日です。 | トップ | けんか中 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森村桂さん (すあいと)
2011-02-13 21:52:33
森村桂さんは中高生の時に読みあさってました。お亡くなりになったのは初めて聞きました。残念です。
あの学生運動時代の独特な雰囲気の作風がなんとなく好きで読んでました。
返信する
すあいとさま。 (MIHO)
2011-02-13 22:53:59
私も初めて桂さんの本を読んだのは中学生の時。

確か最初の本は『天国にいちばん近い島』でした。

『私のように何の能力もないものでも、夢があるならあきらめるのはよそう。どんなに挫折しても、一生懸命生きていれば必ず夢はかなう…』

辛くて立ち直れないようなことがあった時はいつも、桂さんのこの言葉を思い出し、歯をくいしばって起き上がって、ケーキを焼きます。

たぶん、これからもそういうふうに生きて行くのだろうと思います。
返信する
美味しそう~(*^_^*) (mizu)
2011-02-15 03:18:17
ブログのお引っ越し、ご苦労様です^^;
おかげ様で、コメントも書けるようになったので、さっそく…(笑)
バナナケーキ、美味しそうですね!
MIHOさん、陶芸もフル回転なのに、本当にマメであたまが下がります。
また、MIHOさんに逢いたいな…
そのすごいパワーを分けてもらわなくては^^
返信する
mizuさま。 (MIHO )
2011-02-15 18:09:33
mizuさんのブログ、いつも参考に&励みにさせていただいています。

桜のころには今年もぜひ望来へいらしてくださいね。お待ちしていま~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。