ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































4日(土)5日(日)、営業いたします

2017-02-03 15:32:31 | 日記
明日4日(土)と明後日5日(日)、12時から16時まで営業いたします。
ご来店をお待ちしています。


今日は節分。

今年は煎り大豆を手作りしました。



ありすcafeは靴を脱いであがるスペースのないおうちなので、クッキングペーパーで作った小袋に入れて蒔きます♪



今日、不思議なことがありました。

朝、「そういえば、チャゲが鬼になってくれたこと、あったなぁ。」と、
思い出したりして…。
しばししんみりした後にコーヒーをいれようと思ってキッチンに行こうとしたら、お店の椅子の下に何か落ちてる。

それはずうっと前に私がグレーの毛糸で作った小さなボール。チャゲのお気に入りのおもちゃでした。
「形見」としてどこかにしまっておいたわけでもなく、どうして今、ここにあるのかワカラナイ…。

木彫りのチャゲと、去年作った白い毛糸玉のそばに、そおっとそおっと置きました。



チャゲに会いたくなっちゃったあなたは、2014年2月3日のブログをチェックしてみてくださいね。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の営業日と、ずわいがに... | トップ | ありすのおひなさまコレクション »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちっぷ)
2017-02-03 16:42:04
美味しそうな煎り大豆だこと。
2014年2月3日のブログを見ました。
チャゲ、とても可愛い猫だったんですね。
ご冥福をお祈りします。

        
返信する
2014年--- (ニャンズ)
2017-02-03 16:45:14
会いたくなっちゃって---2014年に行って来ました。
可愛い可愛いオニさんで、とても豆をまけないですね!
ミホさん、お手製の煎り大豆も美味しそう♪
白の小鳥のお皿の下の、鬼さんも手作りですか?
今年は皆さんのウチが、福でいっぱいになりますように(^-^)
返信する
ちっぷさま。 (MIHO)
2017-02-03 16:48:46
ちっぷさん、こんにちは。

煎り大豆、初めて作りました。
北海道では殻つきの落花生を撒くことが多いのです。
明日は立春。
早く暖かくなるといいですね。
返信する
ニャンズさま。 (MIHO)
2017-02-03 17:04:39
ニャンズさん、こんにちは。

しんみりしながら笑っちゃうでしょう?
全然嫌がらずにかぶってくれたのです。でも、顔がムッとしてる(笑)。

あかおにさんは去年いただいたものです。
中にお菓子が入っていたの♪
1年に1日しか登場できないので、忘れないよう、1週間前からスタンバイしてもらっていました。

煎り大豆、十勝のお豆をいただいていたので初めて作ってみました。食べ始めると止まらなくなりそうで危険だわ(汗)。
返信する
ほろろん。 (まみ。)
2017-02-03 17:44:56
MIHOさん こんばんは。

豆まき無事に終わりましたか?
恵方巻は食べましたか?(北北西)

何だか、ほろり。。。
チャゲ様もきっとMIHOさんに会いたかったんだと思う。

それとも、いつもの熱血指導?
MIHO.。豆はこうまくのよ!

なんて思ったり・・・。

こまめと一緒に豆はまけません(食べちゃうので)
なのでボーロをまきましたよ。

返信する
福よこ〜い (ましこ)
2017-02-03 18:30:48
鬼も任せて!
怖いものはないわ
私のこの胸で受け止めるわ

MIHOさん
今日も良い日です🌈🌟
返信する
チャゲちゃ〜ん (トムママ)
2017-02-03 20:07:20
久しぶりでチャゲ鬼ちゃんに
あって来ましたよ(笑)

煎り大豆、うまそう、止まらなくなりそう💦

我が家では、煎り大豆に梅干しいれ
お茶にして飲みます。
祖母から習った「福茶」と
言うそうな。
お試しあれ〜
香ばしくて美味しいよ!

福は内、福は内
なぜか、鬼は外とは
言えないわたし?

まだまだ、寒さ続きそう
ご自愛ください。
返信する
まみ。さま。 (MIHO)
2017-02-03 21:22:23
ボーロ大好き♪
私もこまめさんと一緒に食べたかった。

朝のこと。
いろいろな不思議を経験して来たけれど、今日は特別な感じがしました。
会いに来てくれたんだなぁ…としみじみ思いました。

豆まきはしましたが、恵方巻は作れなかったので、北北西を向いて、かもめちくわを食べました。…ちょっと違ってたかな?(笑)
返信する
ましこさま。 (MIHO)
2017-02-03 21:29:25
ましこさん、ありがとうございます。
「鬼に金棒」な感じ♪
あかおにさん、来年も再来年も登場してもらえるよう、大事にしていきます。
返信する
トムママさま。 (MIHO)
2017-02-03 21:45:13
トムママさん、こんばんは。

いつもまくのは落花生や、ラッピングされている豆菓子だったので、煎り大豆がとても新鮮に感じました。

福茶、飲んでみました。
おいしかったです♪
教えてくださってありがとうございます。

明日はおひなさまを出さなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。