生まれてからずっと栃木県人です

巳年生まれの60歳女性です。厄が来ましたが、めげずに生きてます。

旧河内町白沢宿七福神巡り(^-^)

2014-01-10 19:53:20 | 栃木県

きょうは、晴れていたが、寒い一日でした。
足利七福神調べてた時に白沢宿七福神があるというので徒歩で3k位だから散歩に丁度いいということで廻ってきた。
白沢宿は、江戸時代の宿場町を再現しようと水路のある(水車2つ有)道路沿いの家に屋号を掲げています。

白沢公園に車を置いてすぐ近くの須賀神社(弁財天)へ。七体が皆、同じつくりの道祖神で平成18年だから比較的新しい。古くからある神社やお寺に「白沢宿の会」というところで建てたようだ。

次は、地蔵堂(寿老人)へ地蔵堂のいわれが書いてあった。次は、白鬚神社(大黒天)80段くらいの階段の上に神社があるので眺めが良かった。
ゴーンと鐘が。丁度12時、次に行く明星院(布袋尊)だろう。ここは、地元の檀家さんもたくさんいる大きなお寺だ。お寺の後ろの道を通って薬師堂(毘沙門天)へ。近くに古くからある酒造「沢姫}を通って北野神社(恵比寿)に。そこから最後の一里塚にある福禄寿へ。バスの終着駅の敷地の中だった。
ぐるっとまわる感じでいい散歩になった。車で通り過ぎるだけだった白沢宿も歩けたしすがすがしい気分でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿