DIAMOND12

平凡だから面白い!!

最近は写真ばかりの投稿になりつつあります…。

娘からの手紙

2005-11-06 | 家族(パパ*娘2人)


娘が幼稚園入ったと同時に仕事を始めた私に

娘達は覚えたての ひらがな で手紙を良く書いてくれてた

『まま おしごと がんばて』
     ↑・・『がんばって』が『がんばて』になる
      小さい『っ』が書けない

『まま さみしいから はやく かえてきて』
     ↑・・『かえってきて』も『かえてきて』になる


そんな娘達の手紙は 後ろめたい気持ちを引きずって仕事に向かう
私にとって 時には嬉しくもあり 寂しくもあった。

長女は1歳8ヵ月でお姉ちゃんになってしまった。
周りからも『しっかりしてるね』って言われ・・・
本人も『お姉ちゃん気質』を発揮して 妹の面倒も良く見てくれた。

・・・・そんな頑張りが親として心配でもあった。

『ままと交換日記しようか?』

年中あたりから『字・絵』を書くのが好きな長女に話した。

娘は嬉しそうに『うん』と言った。

娘の書く内容は『幼稚園 頑張ってるよ!』『友達と仲良くしてるよ!』『ままいなくても頑張るよ!!!』・・・・。

・・・・そんなに頑張らなくていいのに

心配かけまいと頑張ってた娘が

『・・・幼稚園行きたくない・・』と言い出した。

『ままと一緒にいたい・・・』と。

私は『チャンス』だと思った。

幼稚園に『体調が悪いので休ませます』と電話をいれて
その日は 1日思いっきり2人の時間を満喫した。
美味しい物食べたし ゲームセンターも行ったし・・・

その帰りの車の中で 娘は

『・・・明日から幼稚園行くよ・・』と言った。

『もっと 休んでいいよ』と言った母に

『・・・もう いっぱい遊んだからいいよ』と言った娘。

・・・・娘は娘なりに小さくて未熟な心ながらも
一生懸命 自分がどうしたらいいか・答えを探している。

親として 子どもに出来る事があるとするなら
いつも寄り添って 見守ってあげる事。
こどもが『もう・・充分だよ』と気持ち満たされるまで
話を聞いてあげる事 導いてあげる事 諭してあげる事

・・・答えは 子どもに自身の心がちゃんと決めていく。

時間かかっても その子のペースで・・・

娘と一緒に過ごす時間というのは限られているだろう・・

まだ 一緒に居たいと思っても・・・・



そして 今日 久しぶりに上の娘から手紙を貰った。


『ママへ・・・・   


 携帯買って下さい
 もう 機種も決めました。』




・・・・・あの~???


私の子育ては間違ってたんでしょうか・・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感 (ハナ)
2005-11-07 15:54:33
全くその通りだと思うよ。

そして兄弟(姉妹)でもその子によってペースが違うと思う。

子供ってちゃんと自分で答えを見つけることが出来るんだよ。でも見つけようとしてるときに親の意見を押し付けたりしたらわからなくなっちゃうんじゃないかなそして自分で見つけることも出来なくなっちゃったら・・・

そして子供の心が満タンになったときまた自分もちょっと成長したかな~なんて

最後の「オチ」は感動の中の「落とし穴」だよ~
返信する
そうだよね。 (みね→ハナ)
2005-11-08 09:21:36
このテーマで書き込んでる自分も

『こうありたいな・・』って気持ち切り替えてねとこあるんだよね~。

書く・・っていいよっ。

ハナん家の子育てもめちゃ楽しそうだよね~。いいボケちゃんの弟と突っ込み上手なお兄ちゃんと♪

・・・みねん家とどっこいどっこい・・って事で
返信する