~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

ダイハツトコット 新車ご成約いただきました。

2022年05月29日 | 新車販売

ダイハツトコット 新車ご成約いただきました。納車作業では、お客様ご購入持ち込み品のドライブレコーダー360°タイプの取付です。後方撮影用のカメラもつきます。

 


バネット スパークプラグぬけ

2021年10月13日 | 修理整備全般

エンジンをかけると爆音がする、ということでレッカーさせていただきました。

で、エンジンルームを開けてみると、3番スパークプラグがプラグコードごとぬけていました。圧縮がプラグホールから抜けて爆音が発生していました。

外れているプラグは黒くはなっているものの、ねじ山がつぶれているわけではありませんでした。

タップを立てて小修正でとりあえず直ると思っていましたが、ダメでした。ヘッド側雌ねじガバガバです。

ファイバースコープで中の様子を探ります。

ヘッドおろしが必要ですが、チャレンジでリコイルで修理する方向で進めます。

下準備で重要なことは、リコイルタップ立ての時の切子をシリンダーに落とさないこと。

そのため、以下の準備をします。

3番気筒の吸気バルブを全開(1番圧縮上死点)、マフラー出口をふさぐ、アクセル全開、ブローバイ系統すべてふさぐ、吸気管から圧縮エアーを送る。

これで、3番のプラグホールからのみエアーが抜けるようになるので、切子を外へ出すことができます。

タップを慎重に立て、リコイルをねじ込みます。

 

ここまではうまくいきました。ここから、リコイルのガイドをへし折るわけですが、付属の工具のリーチが短く、明らかに中に落ちてしまうことが分かりました。

エアーでも吹き返せない状況だったので、思い切って中に落とし、あとから回収するしかありません。

ファイバースコープで確認しながら、破片がピストン上に移動するように慎重にエアー量を調整します。

プラグホールの角度からまっすぐ行った先に破片が位置するように調整して、マグネットピンで回収します。

 

 


エンジンオーバーホール スズキ エブリイ DA64V

2021年10月13日 | 修理整備全般

圧縮低下により走行不能となったエブリイバンです。

いつものリサイクルエンジン(中古エンジン)載せ替え対応しようと思いましたが、中古エンジン相場が非常に高い。リビルトエンジンと遜色有りません。

なので、分解後、必要カ所を修理する方向で、オーバーホールとなりました。

診断結果としては、No3シリンダーのエキゾーストバルブ気密不良が見つかりました。

 

バルブスプリングコンプレッサーでバルブを外していきます。

バルブフェースがかなり痩せています。

 


日産 ノート 外板パネル修理

2021年10月13日 | 修理整備全般

格安での修理をご希望ということで、フェンダーパネルはリサイクルパーツを使用、フロントバンパーは修理をして塗装を施し、完成させました。


エブリーバン ターボ 納車作業

2021年08月23日 | 新車販売

新車 スズキエブリイバン ご成約いただきました。

ドライブレコーダーを取り付けて納車させていただきます。

 

 

 


RX-7 SA22C 燃料ホース リフレッシュ検討

2021年08月01日 | 修理整備全般

RX-7 SA22C ご来店いただきました。非常にきれいな車体で、大切に保管されておられます。

 

下回りの錆も少なく、ほぼオリジナルパーツで維持されています。

 

マツダからのホース供給は、ほとんどが生産中止または、1本5000円とか、高額です。

現車採寸して、交換する予定です。内径12mmと内径8mmに対応できるホースがあれば、作業できます。

12Aオリジナルのエンジンです。オルタネーターとウォッシャータンクが新品ですが、こちらは他メーカーの流用だそうです。

https://t-motors.jimdosite.com/


ZC31S スズキスイフトスポーツ クラッチオーバーホール

2021年08月01日 | 修理整備全般

ZC31S スイフトスポーツ クラッチオーバーホールです。フライホイールを軽量タイプに交換。

クラッチフォークやレリーズシリンダ、ミッションマウントも強化品に変更です。

 

リアマウント、脱着に時間がかかります。

 

 

 

純正のクラッチフォークです。

 

ウレタンブッシュの強化マウント。

 

軽量フライホイール

 

強化マウント取付状態

 

クラッチフォークのエンドブッシュを専用プーラーで取り外します。

 

フライホイール取付状態

 

強化フォークとブッシュです。

 

エンドブッシュをSSTで打ち込みます。

 

フライホイールボルトのトルク管理を行っています。

 

エンドブッシュ打ち込み完了

 

クラッチカバーもボルトのトルク締めを行います。

 

作業中、ロアアームボールジョイントのブーツ破れがどうしても気になり、サービスにて交換させていただきました。

 

載せます。

 

ハイグレードオイルを準備いただき、投入します。

 

クラッチレリーズシリンダー強化品です。

 

https://t-motors.jimdosite.com/

 


スズキ キャリートラック 新車納車作業

2021年08月01日 | 新車販売

キャリートラックの新車をご成約いただきました。

こちらも安全装置標準装備です。

 

https://t-motors.jimdosite.com/

 


スズキ エブリイバン 新車納車作業 クリスタルベール

2021年08月01日 | 新車販売

スズキ エブリイバン 新車ご成約いただきました。

主に外装系の納車作業となります。ボディーコーティング(ダイハツ純正クリスタルベール)と車両下回り防錆処理作業です。

ボディーコーティングは中間のメンテナンスが不要で、5年間の光沢保証があります。水洗い洗車だけで、輝き続けます。

養生をして、下回りから作業します。

マフラーは専用のスリーエム防錆剤を塗布します。

 

ボディーコーティング施工に移ります。まずは、念入りに洗車をします。もちろん専用シャンプーを使います。

3人がかりで一気に作業をすすめます。

これがクリスタルベール原液。5年以上の光沢を保証します。

 

https://t-motors.jimdosite.com/

 

 


バイク用トレーラー 車検整備作業

2021年08月01日 | 自動車検査員

モトクロスバイク用牽引トレーラーおよびトラクタ(プレマシー)の車検整備です。

https://t-motors.jimdosite.com/


スズキ キャリートラック 新車納車作業

2021年08月01日 | 新車販売

 

スズキキャリートラック新車をご成約いただきました。安全サポート車です。

 

https://t-motors.jimdosite.com/


ダイハツ ハイゼットトラック 新車納車作業

2021年08月01日 | 新車販売

ダイハツハイゼットトラック「ジャンボ」新車ご成約いただきました。MT車からAT車ご希望のためのお乗り換えです。

 

https://t-motors.jimdosite.com/


スズキ アルト 新車ご成約いただきました。

2021年08月01日 | 新車販売

スズキアルト 新車の納車作業となります。といっても特に架装作業ありませんでした。

中古のスタッドレスとアルミをサービスでご用意させていただきました。

https://t-motors.jimdosite.com/


ホンダ N-BOX 新車納車作業

2021年08月01日 | 新車販売

ホンダ N-BOX新車をご成約いただきました。

社外品のアルミホイールに組み替えての納車となります。

 

https://t-motors.jimdosite.com/


スペーシア 新車納車作業

2021年08月01日 | 新車販売

スズキ スペーシア 新車ご成約いただきました。

2DINカーナビ、バックカメラの取り付けをして納車させていただきました。

バックカメラのハーネスは、内装を外して納めます。