住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

昨日は卒業式でした。

2013-03-21 23:44:36 | 受験・学校

Img_2817
昨日3月20日(水)は、2012年度の卒業式。今年もまた、うちのゼミからは9人、学生たちが卒業していきました。ちなみに、2002年度入学生(学籍番号202L)から、昨日卒業した2009年度入学生(学籍番号209L)までのゼミ卒業生の人数は、112人。けっこうな数になりましたね。
Img_2845
それで、昨日は体育館での式典後、上の写真のとおり教室で各ゼミ単位で学位記(卒業証書)を渡しました。そのあとは、大学食堂の2階で、人文学部全体でのお祝い会。次の写真のような感じでした。
Img_2846
ちなみに、昨日は卒業生や現3回生たちもお祝いに来てくれました。特に3回生たちは、卒業する現4回生のゼミ生たちと写真を撮ったり、色紙を渡したりしてました。
あと、夜は夜で、卒業する209Lのゼミ生たちと、河原町三条でお別れコンパ。次の写真がそのときのものです。
Img_2883
あと、このお別れコンパのときに、卒業する学生たちからプレゼントをいただきました。毎年恒例になりつつありますが、やっぱりいただくとうれしいもので、涙でてきますね。次の写真のような色紙をまずはいただきました。
Img_2895
それと、色紙といっしょに入っていたのが、珈琲豆とプリキュアのフィギュア。特に私が「かわいい~、今年のいちおし!」とか言っていた、キュアソードのフィギュアですね。
Img_2896
あと、部屋で飾ってほしいと言われたのが、この花。きれいでしょ?
Img_2898
こんな感じで、学生たちからいろんなものをいただきました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る