住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

卒業式が終わったと思ったら、すぐに新学期準備開始

2014-03-23 20:59:33 | わが娘・ゆいちゃん
おととい3月21日(金・祝)、うちの大学で卒業式がありました。今年も14人のゼミ4回生たちが卒業していきました。
例年は卒業式の日の午後か夕方にゼミお別れ会をするのですが、今年は学生たちの都合にあわせて、昨夜、JR京都駅前の焼肉屋でお別れ会をしました。ゼミ生たちがもうちょっと大学に居てほしいような、でも、もういい潮時でそろそろ学外に出たほうがいいような、そんな気分ですね。
で、こういう卒業式の余韻にもう少しひたっていたい気分なんですが・・・。もうあした、3月24日(月)からは、在学生対象の新学期オリエンテーションの準備、実施があります。そして4月1日(火)からは、いよいよ新しい学生が入学してきます。休む間もなく入学式、新入生オリエンテーション、一泊研修とこなしていかなければいけません。そして、それが済んだらもう授業開始です。正直なところ、きついな~と思います、このスケジュール・・・。
下の写真は、卒業式の様子です。

Img_5261

さて、そういう大学の近況報告とは別に、ここのところの私の様子を。
まず、インフルエンザは治ったものの、今度は花粉症なのか、鼻がむずむず、目がかゆい、せきがでる・・・という状態が続いています。正直なところ、あんまり体調はよくないです。休みがもっともっとほしいな~というところでしょうか。
そんななかでも、ゼミ学生たちと3月5~6日に大津・おごと温泉で一泊したり(卒業旅行の代わりです)、12~13日は、愛媛県の私立幼稚園で起きた水死事故の調査のついでに松山・道後温泉に行ったり、16~17日は東京・世田谷区でいじめ問題を考えるシンポジウムに出たりと、いろいろと忙しくしております。体調があまりよくないなかでの遠出が続いているので、ほんと、ますます休みがほしいな・・・というところでしょうか。
次の写真2枚、上のほうはおごと温泉の宿から大津市内の方向を撮ったもの。2日目の朝、雪がふりました。
下のほうは、松山・道後温泉の写真です。

Img_5201

Img_5248

ところで、ゆいちゃんですが、おかげさまで無事、あと2日で3年生が終わりそうです。
一時期は学校でドタバタいろいろありましたけど、終わってみればい~っぱい近所に同じ年頃の友達ができて、その子たちと遊びたくて遊びたくてしょうがない、そんな感じになりました。
水泳も体操教室もピアノもめいっぱいがんばっていますし、このごろは家のお手伝いもよくしてくれますね。
まあ、こんな感じで、近況報告を終わっておきます。

あともうひとつ、お知らせがあります。
4月1日付けで、准教授から「教授」に昇任します。
入学式のあと、新しい辞令をもらうことになりました。
この間、お世話になったみなさんに、この場をお借りしてご報告とお礼を申し上げます。





最新の画像もっと見る