住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

気づけばもう新学期じゃないですか・・・・。

2013-03-30 21:50:22 | わが娘・ゆいちゃん

Img_2946
今日は3月30日。あした一日で2012年度もおわり。いよいよあさってからは新年度、2013年度がスタートしますねえ。
でも大学ではもうすでに27日(水)から4回生、3回生、2回生の順に、新年度の履修ガイダンスがスタートしてしまいました。当然ですが、履修ガイダンスであれこれ説明するために、私も3日間出勤してました。
また、昨日は退職する客員教授・池田浩士さんの講演会(「最終講義」というタイトルがついてますが)と送別会があって、夜遅くまで池田さんや同僚教員と京都の焼き鳥屋さん(?=まあ、鳥料理の店だから間違いないか・・・・笑)に居りました。家帰ったらもう日付変わって、夜1時前でしたね。
そして今日ですが、朝からゆいちゃんがちらかした部屋を片付け、掃除機をかけ、ふとんを干して、くたびれたので昼寝して・・・・。そして夕方からは夙川公園の花見に行きました。
Img_2941
ひとまず、今日の写真ですが、どれもこれも夙川公園の桜です。場所は阪神香櫨園駅の南のほう、西宮市立図書館の近くですね。今日がやはり満開だったようで、ゆいちゃんや妻と「行っておいてよかったね~」と話しました。これ、今度しっかりと雨が降ったら、散りそうですしね。
Img_2945
ちなみに、前回の更新時からの近況報告を書いておきますと・・・・。
21日(木)は、京都の世界人権問題研究センターの研究第5部(人権教育)で、大津市のいじめ問題に関する第三者委員会報告書の内容の検討。
22日(金)は、朝から大学で会議が2つ。
23日(土)は、午後から日本社会事業大学(東京都清瀬市)へ。ここで反体罰NPO・研究者連絡会の集会があって、そこで話をしました。そのあとは東京・池袋に戻って宿泊。
24日(日)は、東京から戻って、今度は家で原稿執筆。
25日(月)は、家でいっしょうけんめい道徳教育関係の原稿を書いてました。
26日(火)は、25日に書けた部分だけを持って、再び東京日帰り出張。
27日からは、さっきも書いたとおり、新学期の履修ガイダンスがはじまってしまいました・・・・。
Img_2955
そうそう、これ、西宮・酒蔵どおりにあるアンリ・シャルパンティエのケーキです。今日の夕方、ゆいちゃんと妻、おじいさん・おばあさん(義父母)で食べました。どれを誰が食べたか、わかりますか? ちなみにクレープ(左端)は、妻です。この店限定の商品らしいです・・・・。
さてさて、あした以降の予定ですが・・・・。
とりあえず、あした、あさっても家に居ます。で、できるだけここで休んで気力・体力を回復させ、仕上げないといけない原稿を書いて、新学期の授業準備などにエネルギーを振り向けます。
その上で、4月2日(火)からはまたまた、今度は入学したての1回生対象の各種ガイダンスが。あと、4月4日(木)~5日(金)は、1回生たちと京都市内で一泊研修。これが終わるまではほんと、どたばたしますねえ。
こんなにどたばたすると、なんか「ゆっくり休みたいな~」という気持ちしか出てきません。それでも、なかなか、休ませてくれませんね・・・。


最新の画像もっと見る