住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

ゆいちゃんと日帰りで有馬温泉に行ってきました。

2014-05-05 08:38:19 | まち歩き
今日は5月5日、子どもの日。1951年5月5日、日本では児童憲章ができた日です。
今年のゴールデンウィークは大学の授業日との関係で5月3~6日の4連休だけしか休みがなく、ほんと、嫌ですね。
何年かに一度、こういう連休のメリットが少ない年があるわけなんですが・・・。うまいぐあいに5月3~5日の3連休が週のまんなかに来る年があると、10連休とか、大学の授業日との兼ね合い考えずに休めるんでしょうけどねえ。
それはさておき、5月3日はゆいちゃんを連れて、日帰りで有馬温泉まで行ってきました。
まあ、春休みからゆいちゃんと「温泉に行こうね」と約束していたので、「一泊二日は無理としても有馬温泉なら・・・」ということで、行ってきました。
それにしても・・・。連休はほんと、どこ行くのも大変。西宮から有馬温泉まで「さくらやまなみバス」に乗ったのですが、普段はだれも乗ってないあのバスが満員。おまけに西宮から有馬に抜けるバス道が、甲山の植物園のあたりまで渋滞。50分近くバスが遅れて有馬温泉に着きました。もうそれだけで、クタクタですね。でも、ゆいちゃんは元気ですねえ。まあ、バスの中でゆいちゃんだけ席に座れたので、しっかり寝たせいもありますが・・・。。
有馬温泉に着いたら、今回はいつもの「金の湯」(市営浴場)ではなくて、あるホテルの立ち寄り湯に入りました。「金の湯」に比べると小さなお風呂でしたけど、まあ、茶色く濁った有馬温泉独特のお湯にゆったりとつかれました。そのあとはお蕎麦を食べて、炭酸せんべい買って、今度は神戸電鉄経由で西宮までもどりました。
まあこんな感じで、久々にゆいちゃんとゆっくり過ごせるゴールデンウィークを迎えています。
でも、4日間だけというのは、ちょっとつまらんなあ。もうあと3日くらい、休みがほしいです。
なにしろ温泉からもどった翌日、つまり昨日から風邪ひいたみたいで、ちょっとのどの具合が悪かったりするので・・・。もうちょっと休みがほしいのです。

気づけば新学期開始から1週間。

2013-04-06 20:57:57 | まち歩き

(京都の動物園の南側の桜、琵琶湖疏水のほとり)
今日は4月6日(土)。気づけば新学期開始から1週間がたちましたね。
さすがに今日は疲れてて、ぐ~ぐ~、家で寝てました。なにしろ4月2日(火)・3日(水)と新学期の履修相談・ガイダンスのために大学に行ってました。
また、昨日(4月5日)、おととい(4月4日)は、うちの大学人文学部の新入生一泊研修のつきそいのため、京都市内のホテルでお泊り。また、昨日は新入生たちのグループ(5~6人)に1人ずつゼミ4回生をつけて、市内フィールドワークに取り組んでいただきました。
そんな感じで、ここ数日、けっこう仕事に追われてまして、あんまり休んでなかったんですよね。
(京都市美術館の南側、平安神宮の近くの桜)
さて、その京都市内フィールドワークと一泊研修ですが・・・。
私の担当する1回生必修科目「初年次演習」のクラスの学生11人を2つのグループにわけ、Aグループは金閣寺や仁和寺など、京都北西の神社仏閣をまわりながら、和服を着た方にインタビューをするという課題にチャレンジしました。Bグループは八坂神社や円山公園、清水寺など、京都の東のほうの桜の名所をまわり、和菓子のおいしい店を探してくる、という課題に挑戦しました。どちらもそのチャレンジしたことの結果をまとめて、5月中旬の報告会で発表しなくちゃいけないのですが・・・・。
(木屋町御池、ホテルオークラ東側の高瀬川沿いの桜)
で、学生たちが市内フィールドワークの課題にチャレンジしている間に、私たち人文学部の教員は宿の会議室にて、今年度のさまざまな打ち合わせをしました。その打ち合わせが終わったあと、私もカメラを持って、京都市内散策。今日のブログの画像は、そのときの写真です。
(三条大橋西側、ローソン前の枝垂れ桜)
(三条大橋の上から東の方向、鴨川です)
まあ、写真を見ておわかりのとおり、ちょうど満開の桜の見納めの時期と思ったので、高瀬川沿いを中心に、桜の写真をたくさん撮りました。
(三条小橋の南側、高瀬川沿いの桜)
(三条小橋から南へ少し、高瀬川沿いに歩いたところ)
(高瀬川沿い、旧・立誠小学校の前の桜)
こんな感じで市内をウロウロしたあと、新入生たちを引率してくれた4回生たちを連れて、四条寺町のリプトンでケーキを食べて帰ってきました。ほんと今回、ゼミ4回生の女子学生2人が、新入生たちの面倒をしっかりと見てくれたので、助かりました。
で、そのゼミ4回生2人が「ゆいちゃんにおみやげ」といって買ってきてくれたのが、このあめ玉の入ったビン。錦市場のなかで見つけたようですね。ゆいちゃん、ものすご~く、喜んでました。
というような次第で、無事に新入生一泊研修もおわりました。
あした7日(日)はお休みで、8日(月)からうちの大学も新学期の授業開始。ゆいちゃんもいよいよ小学校3年生の新学期がはじまります。「宿題の少ない先生がいいな~」と、ゆいちゃんは言ってました。

九州出張から戻って、ちょっと一息。

2013-03-17 18:04:04 | まち歩き

今日が3月17日。また10日ほど更新が途切れました。
ほんとうに、あっというまに月日が過ぎますね。
またまた、この10日間ほどの様子について、近況報告的なことを書いておきます。

3月7日(木):この日は朝から大学に行き、書類書いたり会議に出たりしたあと、夕方から朝日放送(ABC)ラジオの番組「堀江政生のほりナビ!」に生出演。8日から鹿児島など九州で講演が続くので、その話をラジオでしました。

8日(金):この日はお昼に新神戸駅から新幹線に乗って、鹿児島の出水市へ。ここで夜、いじめ自殺問題を考える講演会をしました。当然ですが、この日は出水市で一泊です。お天気はよかったものの、新神戸から岡山、広島、博多、熊本・・・・と西へ行くほど空が白っぽいので、悪い予感がしていたのですが・・・・。

9日(土):この日は朝、出水市から新幹線に乗って熊本へ。そこで知り合いの研究者とランチをしたあと、熊本学園大学で公教育計画学会の研究集会に出ました。今回は水俣学の話、インクルーシブ教育の話を研究集会で聴きました。そして集会が終わったらもう一度熊本駅から新幹線に乗り、新鳥栖駅で長崎行の特急に乗り換えて、夜10時に長崎入りでした。この日はだんだん鼻水はひどくなるし、ノドが痛くなって声がでなくなるし・・・・。黄砂や花粉の影響でしょうかね。8日の昼間、新幹線から見た空の白さが、こんな形で自分のからだに響くとは・・・・。

10日(日):この日は朝、岡まさはる記念長崎平和資料館に行きました。大学院生時代の指導教授、故・岡村達雄氏が、ここの運営にかかわったり、故・岡まさはる氏らとともに、長崎での在日朝鮮人被爆者の実態調査にかかわっていたと聞いていたので。その資料館の見学のあと、長崎駅前でランチをして、午後からは事実究明と公的第三者機関のあり方をテーマにした学習会。日頃、神戸での学校事故事件を語る会でおつきあいのある方たちも、何人か集まってこられました。あと、地元テレビ局の取材も受けましたね。この日も声が出しづらくて、よくまあ、3時間近くの講演とトークに耐えられたなあって感じです。

11日(月):この日は前日の学習会を企画されたみなさんとともに、体罰問題などについて長崎市教委に申し入れをするのに同行しました。そのあとは昼ごはんを食べて、長崎空港から飛行機で神戸空港まで戻ってきました。1時間ちょっとで長崎から神戸まで戻れるんですね。この日は、飛行機の窓の下に広がる瀬戸内の島々などを見て、地図を思い浮かべながら位置関係を確認してもどってきました。そうそう、長崎ではいろんな方からたくさんお土産いただきました。ありがとうございました。

12日(火):この日は一日、家に居て、翌日13日の研修会の準備などをしていました。

13日(水):この日は午後から奈良へ。奈良市内のとある小学校での教員研修でした。そこではじめて、大津市の第三者委員会報告書の内容をていねいに検討しながら、学校としてのいじめ防止策のあり方について考える話をしました。これ、今後もどこかでやらなきゃいけない研修だなあ・・・って思いました。

14日(木):前日までの反動からか、この日は一日何もする気がおきず、家でごろごろしてました。

15日(金):手首が痛いのと鼻の調子が相変わらずおかしいのとで、とりあえず、まずは鍼に行こうと思い立ち、行ってきました。そのあと、午後からは大学へ。卒業に必要な単位が足りない学生たちの再試験の成績を出して、教務課(人文担当)のみなさんに、長崎のカステラ渡してきました。

16日(土):この日は午後から京都・北山の植物園へ。今後講演会などのチラシにつかえるように、梅の花などをバックにした写真を何枚か、卒業生に撮っていただきました。その1枚を、今日からアイコン写真に使っています。

そして今日、17日(日)ですが、久しぶりにゆいちゃんと妻を連れてランチへ。近所のパスタ屋に行ってきました。ゆいちゃんはこの頃、お子さまサイズではなくて、おとなサイズのパスタを食べますね。ほんと、しっかりと食べる子だなあ・・・・。

西宮・香櫨園浜の夕日

2012-05-27 20:56:59 | まち歩き

このところ担任の先生の方針で、ゆいちゃんは土曜日・日曜日にどんなことをして家で遊んだのか、月曜日の作文の宿題に書くことが多くなりました。

その作文のネタづくりという意味もあるし、私の運動不足解消(=メタボ対策)という意味も込めて、今日は夕方から自転車に乗って、ゆいちゃんと2時間近く出かけてきました。

それで、どこに行こうかと迷ったのですが、結局、西宮・香櫨園浜の夕日を見に行きました。まあ、香櫨園浜だけでなくて、ちょっと足をのばしてヨットハーバーまで行ったんですけどね。

ちょうどヨットハーバーからもどってくる頃、西宮浜の埋め立て地から香櫨園浜にわたる橋の上で、今日の写真を撮りました。この時期の香櫨園浜から見える夕日、六甲山に沈んでいきます。それがとっても、きれいですね。