住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

なんとか「死のロード」期間乗り切りましたが・・・・。

2012-09-08 20:42:04 | わが娘・ゆいちゃん

Img_2206
おかげさまでどうにかこうにか、「死のロード」期間を乗り切りました。なにしろ8月24日(金)から出張や旅行などで、名古屋(1泊2日)、札幌(2泊3日)、大津、広島と呉、東京(3つとも日帰り)と続きました。そのあと2日ほど家に居た日があって、9月3日(月)・4日(火)は奈良でゼミ合宿。そして、5日(水)・6日(木)は大学で会議や学生との面談、あるいはインターンシップの実習先訪問の仕事。ようやく昨日で、「死のロード」期間に区切りをつけました。
ちなみに、本当のことをいうと昨日の午前中にも会議があったのですが、たまたま義父が病院に行く予定のある日で「家に居たほうがいいな~」と思ったので、休みを取りました。ですが、結果的に義父の病院には義母が付き添って出かけたので、私、家でゆっくり過ごすことにしました。
Img_2210
ただ・・・・、さすがに疲れました。家でやるべき仕事がまだ片付いていないのと、あしたは研究会があるのでその準備と、両方の作業をしなくちゃいけないのですが、疲れているせいか、なかなか思うようにはかどりません。本を読むエネルギーとか、レジュメつくる根気とかがなかなか出なくて・・・・。2~3日、ゆっくりしたいんですが、大学の状況がそうも言ってられないところ。なにしろ14日(金)に会議、15日(土)に教育懇談会、16日(日)・17日(月・祝)と1回生の合宿、18日(火)が後期の履修ガイダンスで、そして19日(水)からいよいよ後期の授業開始なんですよね。今年の夏休みはほんと、まったくといっていいほど、休めてないなあというのが率直な実感です。今、ほんと、くたくたやなぁ・・・・。
Img_2226
ちなみにゆいちゃんですが、無事に2学期がはじまりました・・・・といいたいところですが、夏休み中ののんびりした暮らしから2学期のあわただしい生活への切り替えがなかなかすすまず、朝から「ねむい、ねむい」を連呼しながら登校する日々が続いています。まあ、学校に行ってしまえば楽しそうなんですけど、朝がほんと、なかなか起きられなくて。金曜日くらいになって、ようやく学校生活になじむリズムに切り替わったようです。ムリに切り替えようとした反動なのか、この土日はのんびりしたそうな雰囲気が出てますねぇ・・・・。
Img_2235
ということで、引き続き忙しい日々が私も続きますし、ゆいちゃんも2学期の生活になじむのに、もうちょっと時間がかかりそうです。その間、ブログの更新が途切れるかもしれませんが、お許しください。
※今日の写真は、ゼミ合宿のときの写真。主に奈良の東大寺の写真です。


最新の画像もっと見る