住友剛の公式ブログ

従来ocnブログで運営してきた「住友剛の公式ブログ」を、こちらgooのブログに移転しました。当面、こちらで運用します。

今日から年明けの授業開始

2014-01-07 07:18:55 | わが娘・ゆいちゃん
おはようございます。今日から2014年、年明けの授業開始です。
とりあえず今週、来週と授業をしたら、あとは期末テスト&レポート提出の期間。
なんとか今週、来週をうまくしのげたら・・・と思っています。
ただ問題は来週14日(火)が、卒業プロジェクト報告書(卒論に代わる必修のもの)の提出期限。これから1週間がうちの学生たち、今年度の「山場」です。これへの対応がけっこうハードですねえ・・・。
おまけにそんな時期に、来週月曜日(成人の日)は体罰問題を考えるイベントを入れていますし、これから本格的に京都市内の公立小学校のプール死亡事故に関する調査のお手伝いがはじまります。
実は去年の暮れからこの調査のお手伝いははじまっていたのですが、それに専念できるように、この年末年始、家でたまっている仕事を片付けようとしたのですが・・・・、あんまりうまくいかず、まだまだ年末年始のうちに片づけておくべき仕事が残っています。
あと、ここへきてなんだか自分の事務処理能力の「限界」が来てる感じ。
パソコンに向かっていると指先が急に冷たくなってきますしねぇ。
というわけで、あんまり無理もできないけど、ある程度無理せざるをえないくらい仕事がたまってる、そんな2014年の1月です。
そうそう、ゆいちゃんもあしたから3学期。今はたまってる宿題に追われてます。
昨日、計算ドリルの宿題は仕上げたので、あとは漢字ドリルの残りと習字の書初めですね。


最新の画像もっと見る