吾輩は設備設計である

設備設計という仕事に云十年。理不尽なこと自分のぷち自慢、失敗談などを書いています

地下鉄に乗って考えたこととは

2006-02-28 20:17:33 | Weblog
今日 地下鉄で天神から大濠まで乗りました
ふと考えたことは、この巨大な地下トンネルはあちこちで巨大な排気をしています
う~ん この排気は年間通じて 温度の変動が少ないなあ~  待てよ 最近GEOパワーなる地中熱利用システムを うちは頻繁に採用しているが、あれは地下5m位の熱を採用していてGEOパワーみたいな会社が存在していて結構金がかかるシステムである
地下鉄の排気はかなり膨大で、もしその排気熱を最寄りのビルのエアコンの熱源に使ったら年間数億のレベルで省エネになるし、エアコンの冬場の効き目も落ちることは無いし、着霜も避けられて 暖房も効くだろうな~ と考えてしまった
なんかカッコイイ排気塔があちこち建っていて熱を捨てているのである (空冷ヒートポンプエアコンというのはその周囲の温度が空調する室内温度に近いほどその使用電力が低下し、極端に言うと半分になることさえあるのだ) かなり大掛かりな街をあげての地中熱利用が可能だった グヤジイ

こういうジクジたる思いは他にも山ほどある 何故俺に設備設計をたのまない! 遠吠えしてみたところで むなしい きっと 高鉄局の人は言うだろう こういうのは実績があって指名願いをきちんと出しているところでないとダメにきまっている と
うんそうだね 良いとこ取り は許せないよね でも これからは この物件はプロポーザルで、 あの物件は指名入札で、とか変に分けないで これだけの大プロジェクトは基本設計では守旧派の設計事務所に分割して発注する前に 最新の軟らかい頭をもった人間に意見を聞く それも公開座談会で くらいは開いてもらいたいものだ

他のプロジェクトもそうだ公開で何回か技術討論会を開くべきだ 姉歯事件でいわゆる戦力になる技術屋は役人には皆無に近いことを露呈したわけだから もっと素直になるべきチャンスです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道局と施主の念書 | トップ | 地震に弱い犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事