友さんの徒然日記

日々の出来事を、嬉しい時には嬉しいように、不快な時にはそれなりに、思った事を飾らずに綴ってみたいと思います。

今月の検査も

2013年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日、月一の病院に行ってきました。

白血球の数は少しずつ増えて来ていますが、赤血球とヘモグロビンの数が少ないです。

貧血気味で、思わぬ時にフラッとすることがあるのはそのせいかもしれません。

先月検査した(抗体検査?)の結果が出ていましたが、今のところ再発の兆候はないようです。

今回、肝炎とかの検査もしましたが、結果は次回です。

頻繁に輸血をしたから、可能性が無いわけではないのですが、結果が出てから考えましょう。

久しぶりに会った人の第一声、「お前、髪が生えたなぁ。かつらじゃねやんだべ」

確かに退院したころと比べると、使用前、使用後のような。


孫を送って行って来ました

2013年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム
 お産に来ていた娘達を送り届けて来ました。

 3歳の孫は、昨日から嬉しいような寂しいような、複雑な様子でした。

 津南での約5ヶ月の生活で、彼女は随分成長しました。

 保育園にも通わせて頂いて、運動会まで参加する事ができました。

 先生方はじめ皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。

 悲しいことがあると、相模原がいいと泣いていましたが、今度は津南がいいと泣くかもしれません。

 私はトンボ帰りですが、ババは2、3日居て来ます。

 わが家は久しぶりに大人ばかりで、まるで火が消えたようです。
 




懐かしい顔が

2013年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

013


 昨日の午後、中学校の時の同級生で、今で言う「いじられキャラ」の鈴木君が突然福島から訪ねて来てくれました。

 2月にあった還暦記念の同級会の写真や、中学校の卒業アルバムを抱えてきたので

盛り上がりました。

 

 入院中で同級会に出れなかった私のために、当日の歓談の様子などの写真も持ってきてくれました。

 

 この同級会には、当時私が好きだった人も九州から初めて参加していましたが、高校も同じだったので約40年ぶり、写真を見てもわかりませんでした。

 

 会っていたら、懐かしさと気恥ずかしさで、お互い大笑いだった事でしょう。

 

 この会に出席した人の中に、この後亡くなった人がいると言う事ででした。彼女は独身を通した人で、同級会では何度も会っていたのですが、写真で見ても様子が変わっていました。

癌ということですが、皆に会いたかったのでしょうね。ご冥福を祈りたいと思います。

 病気になっても、戻ってこれる人と、逝ってしまう人。運命を感じます。



胃カメラ

2013年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム

 先日の人間ドックでバリウムでの胃の検査をしないで、胃カメラを希望したので、今日行ってきました。

 10年前に3分の1だけ残った胃が、必死に動いているようです。

 胃を切った人には胃の粘膜が荒れている人が多いと言う事ですが、ご多分に漏れず私の胃も荒れて赤くなっていました。

 特に食道との境のあたりが酷く、いわゆる、「逆流性食道炎」と言う事でした。

 

 薬を処方して貰ってきました。

 痛みが出ないうちで良かったです。