友さんの徒然日記

日々の出来事を、嬉しい時には嬉しいように、不快な時にはそれなりに、思った事を飾らずに綴ってみたいと思います。

予防接種

2007年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 何年か振りでインフルエンザの予防接種をしてきました。この予防接種、私が子供の頃は学校で全員が受けていたような気がします。次の朝学校に行って、挨拶代わりに友達の注射の跡を叩いてまわったものです。(自分で言うのも変ですが、本当に素直な良い子だったのです)

 長い時間待っているのが嫌なので、町内の開業医さんの所に行ったのですが、考える事は皆さん同じようで、「えっ、お前さんも注射かい?」・・・・・。








今朝は寒かった

2007年11月17日 | 日記・エッセイ・コラム

2007_11170005

 今朝は、今シーズンで一番気温が低かったようです。こんなに霜が降りました。

放射冷却?でしょうか。

 久しぶりの好天になりましたが、明日の夜からは白いものが降ってくるかもしれないという事です。

 一応冬タイヤに履き替えておきました。間に合わせた時には、以外に大丈夫なものですが。


議長選について

2007年11月14日 | 日記・エッセイ・コラム

 津南町議会議員の改選に伴って、今日議長選挙が行われました。結果は、現職議長の落選ということです。

 新しい議長についてあれこれ言うつもりはさらさら無いのですが、地方6団体の一つである、「全国町村議長会副会長」の要職に就いたばかりの大事な人を落としてしまいました。落選と同時にその要職も失職となりました。

 津南町議会としては、「でも、そんなの関係ない」ということでしょうか。人心一新新しい風を入れれば国との太いパイプも要らない、自分たちだけで出来る、と言う事か・・・・・。

 「自律」を目指す町から、少しでも早く「自立」の町になるためには、使えるものは何でも使うべきだと思うのだが。

 まっ、議員の先生方全て、自信と、実行力と、行動力、そして何より素晴らしい人間性を兼ね備えた方々ばかりなので大船に乗ったつもりで安心して、余計な事は言わないようにしよう(*_*)


津南高校最後の文化祭

2007年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム

 来年3月で閉校になる「新潟県立津南高等学校」の文化祭が今日ありました。

2007_11100003

 私は卒業生ではないのですが、なんとなく寂しさを感じます。

2007_11100004

 PTAによる恒例の餅つきも行われました。9臼搗いたそうです。準備から後片付けまで役員の皆さん忙しい中有難うございました。美味しく頂きました。それにしても、一つの臼に3人の搗き手はやりずらそうです。

2007_11100006

 商工会青年部も参加して、綿あめやクレープ、ヨーヨーつりなどで盛り上げに協力していました。

2007_11100007

 校長、教頭を始め先生方有志による校歌のハンドベル(だっけ?ドワスレ)演奏も披露されました。練習に全員そろう事が出来ず、昨日初めて全員で練習できたとか。でも、ちゃんと校歌に聞こえました。良かったです。

 最後の文化祭という事で、大変賑わっていました。