友さんの徒然日記

日々の出来事を、嬉しい時には嬉しいように、不快な時にはそれなりに、思った事を飾らずに綴ってみたいと思います。

いろんな行事があって

2011年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 春先はいろんな行事があります。業界や集落の総会、またその為の役員会など疲れるほどいっぱいです。そんな中で今日は集落の共同作業の道水路普請がありました。今年度、大割野集落の総区長になってしまった私は、土木委員長とあちこちからくる電話で呼び出され、あっちに行ったりこっちに行ったりでした。役場にお願いする事と、集落で対処する事に分けて作業を進めて頂きました。

 26日は老人会の総会、27日は先日の大地震の家屋の被災度認定調査、夜は建築士会の理事会。まいったなぁ。

 自分で蒔いてしまった種、しょうがないか。

 元キャンディーズの田中好子さんが亡くなりました。30代から癌を患っていたとか。再発を繰り返していたそうですが、テレビの画面ではわかりませんでしたね。

他人事とは思えない私は、少なからずショックです。3人の中では一番好きでした。

ご冥福をお祈りしましょう。

 


2011年04月09日 | インポート
桜
昨日1日現場を離れたら、近くの桜が見頃になりました。 明日は県議選の投票日です。まさかサクラチルなんて事はないと思うのだが。 津南新聞に、今回の震災に対する役場職員の労をねぎらう投稿がありました。私も同感です。地震のあと空が明るんで来た頃役場を覗いたら、幹部の皆さんは勿論職員も一生懸命情報収集に努めていました。 でも、泊まり込んでまで頑張った職員に対して、面と向かって無能呼ばわりした町会議員がいたとか。それまで顔も出さないでいて。 花の心配でもしていたのかな~!?誰だか分かりませんが、もし本当ならそんな人は秋の選挙で「サクラチル」になってもらわなければ。