友さんの徒然日記

日々の出来事を、嬉しい時には嬉しいように、不快な時にはそれなりに、思った事を飾らずに綴ってみたいと思います。

誉められたら

2011年03月31日 | インポート
日、耳鼻科に行って来ました。 花粉症の薬を貰うのと、ポリープ樣声帯の経過を診てもらう為でした。 先生から「タバコは吸いますか。」と聞かれたので、「半年位吸っていません。」と答えたら、看護師さんが「え~?、絶対止めれないと思ってた。」 そこで、先生にも看護師さんからも余りに誉められちゃって、もうしばらくは禁煙継続せざるをえなくなってしまいました。 でも、半年の禁煙の効果があって声帯の経過は良いそうです。 時々、無性に吸いたくはなるのだが。


なかなか落ち着かなくて

2011年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 震災以来落ち着かない日が続いています。仕事のことは勿論ですが、実家が近い福島原発の事は特に心配です。

 無投票かと思われた県議選ですが、告示日10日前くらいになって選挙をすることになってしまったようです。この非常時に選挙が無くて良かったと思っていたのは私だけでは無いと思います。あれ程の公約があるならもっと前から出馬表明しても良かったのに。今になって、何と空気の読めない人か。

 4月からは大割野総区の事で、懸案の問題にも踏み込まなければならない時が来ました。憎まれても誰かがしなければならないことはこの際やってしまおうかと思っています。執行部の皆さん覚悟して乗り切りましょうね。迷惑ついでに宜しくお願いします。

2011_03270016_3

 地震の影響で水道の漏水があって修繕に伺ったお宅ですが、極めて危険な状態です。

2011_03270012 

隣の敷地からこの状態です。

同じ津南町でも大違いで、申し訳ないような気がしています。


安否

2011年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 未曽有の大地震から1週間が経ちました。

テレビで流れる津波の様子はまるで地獄絵図です。被災者の方々には掛ける言葉も見つかりません。

原発も心配です。実家とは連絡が取れ、原発から60キロくらい離れた親戚に避難したようです。

親戚の安否はわかりません。

津南でも12日未明の地震で上郷方面他で深刻な事態です。

東日本全体がどうなってしまうのか?心配です。

 

 


またしても

2011年03月09日 | インポート
今朝、十日町タイムスの記事を見てびっくりしました。津南新聞の記事は見逃してしまったらしいです。 行政当局も困惑しているという事で、上村町長や担当課の桑原課長のコメントも載っていました。 急いでいたのでしっかり読む時間が無かったので帰宅したらもう一度読もうと思っていますが、単細胞のわたくしは一気に頭に血がのぼってしまいました。 介護支援の問題らしいですが、町当局が自信を持って上程した議案の否決。 議案そのものが悪かったのか、議会への説明が下手だったのか、はたまた大事な議案の時のお決まりの8対7なのか? 建築協議会と町議会の産建委員会との懇談会の時に、何人もの人が「予算は通して下さいね」とお願いしたのを、ふと思いだしました。 その時、議員の皆さんに「どのようにして民意というものを感じとっていますか」という質問が出たのもあわせて思い出しました。


それなりに

2011年03月08日 | インポート
それなりに
もうすぐ11ヶ月になります。 最近やっと少しは女の子らしく見えるようになりました。 誕生日までに歩くだろうか。 まっ、これから一生歩かなくちゃいけないんだから、急いで歩き始めなくてもいいのだけれど。 一升餅背負わせるか。