





















昨年秋から通ってきてくださるお客様がいます。初めの回では、自分の症状をメモ書きにして私に渡してくださり、ここが、あそこが、と身体の不調を伝えてくださいました。
身体を見せていただくと本当に硬くこわばっています。きっとおつらいことでしょう。
そんな方の身体も心も一発でほぐす整体師が一級品なのでしょうが、私はまだまだ勉強中です。
それでも、私に出来る限りを毎回施させていただき、私に出来る限りの説明もさせていただき、私に出来る限りの手を出さずに良くなる芽が出るのを待つこともさせていただき・・・。毎回通ってくださることに感謝しつつ向き合わせていただきました。
3ヶ月ほどしたある日、私の手がふっと肩のゆるみを感じました。「おっ?!」と思ってお尋ねしてみると、このところは頭の重さを感じなくなっているとのこと。
すると、そこからが早いんです。一箇所がゆるむと、そこから氷が解けるように身体全体がゆるみ始めます。
あれは、私のことを信じてくれた瞬間だったんだな、と思い返しています。3ヶ月で私の技術が名人級にあがるわけもなく、やはり、私の方針がお客様の身体を通して、心の中まで通じたからこそ、信じてもらえて、そしてその安心が身体を変えるきっかけになったんだと思います。
身体がゆるんでいる人は考え方にも柔軟性が出てきます。いろんなことも受け止める力が出てきます。私の手も受け入れてくれて、身体の中まで浸透して、どんどん良くなる。
プラスのスパイラルがこの手で感じられた瞬間でした。
こういう小さな出来事が、私を元気づけて成長させてくれるんですね。
ありがたいです。
このところ、風邪を引いてレッスンをお休みする人がたくさんいます。
猛暑の夏から、秋風吹いて、身体がホッとして、これまでの疲れがどっと出てきた症状です。←整体の先生の受け売りですが。
さて、それを薬で押さえ込まずにいられますでしょうか?
今日も、「鼻炎薬飲んできたからバッチリデス!」とおっしゃる生徒さんがいましたが、私たちのクラスでは、そのお薬を飲まなくても元気に暮らせることが目標です。
手を変え品を変え、いろんな角度から身体を観察して、身体との付き合い方を身に着けていきましょうね。
昨日、ご年配の女性の初診がありました。
場所がわからないと遅刻してしまう!と早めに家を出たら、30分以上も早く着いてしまった律儀な方でした
個人的には、そういう方が大好きなので、末永く身体を見させていただけるといいな、と思っています。
さて、その方ともお話しましたが、私の整体は、リラクゼーション目的の方には合いません。
私と受けている方とで、一緒になってよい身体を目指していきます。
動かしにくい固まった場所は私がほぐして行きますが、実際に動かして生活するのはご本人ですので、負担の少ない動きのラインを確認しながら整体を進めていきます。なので、ゴロリと横たわったままではいられずに、吸ってみて!だの吐いてみて!だの脚を動かして見て!だの、結構やることもあるのです。
デモその分、よい姿勢とよいからだの使い方がしみこんでいる時間が長くなります。やがては自分のものになり、整体いらずになっていきます。
どうぞ、あわてず、欲張らず、私の整体とお付き合いください。そして、気がついたら不調がなくなっている身体になってください。