ひかりのことば *豊葦原瑞穂国に光満ち溢れさせたまえ*

すぐ傍にある、美しいもの・こころやすらぐものをみつけました。一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

思考について。

2008-02-16 19:05:55 | ひかりのことば
思考は、しずかな自分との対話においてのみつくられる。

過去のあらゆる業績(どの分野においても)の知識が土壌になる。

対話を手によって書き出すことによって、思考は、より具体化・明確化し
さらなる発展を生み出すもとになる。

書き出したものを、ある時間放置して熟成させておくこともできる。

時間を置いてながめたとき、新たな思考がくわわるかもしれないし
くだらないとうちすてるものになっているかもしれない。
それは、そのときの人のこころの成長による。

人のこころのゆたかさが、すべてをきめる。

こころのゆたかさは、魂の微細なふるえをかんじとること。

それは、あらゆる経験を通じて磨かれるもの。
過去の本をよみかえす・人とはなしする
歩いているときに目に入るものや聞こえたものに注意を払う
香りにイメージをはせる。。。

それは、生きることを体現すること。
何をもってじぶんが存在するのかをしること。
そして、生かされていることと周りの存在すべてに感謝のおもいを抱くこと。。。


あなたの心に届きましたら、それぞれぽちっとクリックお願いしますね。おおくの人のこころにお届けしたいので、ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
エア・ランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (夢つむぎ)
2008-02-17 08:45:06
桜様 いつもありがとうございます

今日のことばを読んで感じたのは
手を合わせることの 大切さ

その ぬくもりから 感じること
合掌は 自分の心をリセットしてくれるみたいです。

手を合わせて 少しの時間 感謝
その積み重ねの 人生

いつも 心温まることばと写真を ありがとう
返信する
てのひらをあわせる。 (月下  桜)
2008-02-17 12:18:32
夢つむぎさん、手をあわせるということは、左と右の氣をあわせ、天地とつながるということ。。
天地人を感じる時間だとおもうのです。
感謝・感謝の積み重ね。
それこそが、この世に体をお借りして生まれてきた意味なのでしょうね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (りんご)
2008-02-18 22:45:40
 こちらのページに遊びに来たのは初めてですが、心に響く素敵な言葉が沢山(*^_^*)
ありがとう。

 思考を発する事によって、言霊となり、具現化していくんですね。

 おいらは手帳に自分の感じたこと、心に響いたこと、様々な事を書き留めています。
 それをまたしばらくして見ると、新たなる閃きにであったり、さらに熟考したり、より細部が見えてきたりと発見を楽しんでます。

おいらも感謝の気持ち忘れずにいよう。
返信する
書き留めておくことは大事~。 (月下  桜)
2008-02-19 19:36:25
りんごさん、ようこそです~。こちらは、またちょっと違った雰囲気のブログですが、こころに留まりましたら、うれしいです。
いろいろな思いつきや、思考を言葉にして、書き留めておくということは、とても大事なことだとおもいます。わたしも文庫本サイズの無地の本をもちあるいて、お茶しながら、最近おもったことなどをつらつらと書き出します。
そうすることで、じぶんのおもっていることがはっきりわかることもあるし、あとから読み返して、そのときの情景が浮かんだりするものですよね。
どんなささいなことでも、こころが動いたことをとどめておくことは、自分をつくりあげてゆくようなものだとおもうのです。
こんなことに、気がついてたんだなぁとか。
おもしろいですよね。
返信する