遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

野山の昆虫

2019-07-14 09:37:40 | 昆虫

まぁ~天気が悪いですね。

今日もイベントに行く予定でしたが、4時半に起きたら雨・・・

屋外のイベントなので止めました(^^;)

13日、雨が降ってなかったので嵐山のオオムラサキの森に

行ってみました。

尻尾が綺麗なトカゲ

ここはカメラマンが多く来られます。この日も朝早くから年配のカメラマンが多数来られてて、このトカゲも

教えていただきました(^^)

レンズの試し撮りを兼ねての撮影でした。

αのミラーレス一眼のレンズで70-300F4.5-5.6GのGレンズです。

でも、貧乏な私・・・・47200円もお得な中古品を購入。見た目も綺麗で、作動も問題なしです。

やはり軽い純正品が一番ですよ~笑

道端で踏まれたのか、もがいてたトカゲ・・・可哀そうだけど助けようがない(^^;)

今年は数が少ないイトトンボ

でんでんむしむしカタツムリ(^^)

もう、すでに尻尾が・・・ない!!

オオムラサキの集まる木  樹液がほとんど出てません

スズメバチと格闘??

ヤマユリはまだ早い・・・知り合いが咲いてるのを2日前に撮影してたけど、蒸し暑くて探す気力なし(^^;)

キノコを探して撮るのも楽しい・・・RX10Ⅳで撮影

倍率がいいから、便利です・・・写りもいいでしょ(笑)

300mmでは前に載せた写真が精いっぱいだけど、600mmだと余裕があります

この模様、面白いですよね~

アブも素敵ぃ~ハハハ

ネットの中にはオオムラサキの幼虫 残り2ネット

臭~い カメムシ 増やさなくて、いいから~

ねむの木 今年はあっとゆう間に終わるような・・・

遠くて、何なのかわからなかったけど・・・

汗を流しながらの撮影でした(笑)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレン(2019毛呂山町) | トップ | 川の博物館の大水車 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野山の昆虫~ (ひろし曽爺1840)
2019-07-14 13:52:18
◆(^_-)-☆Tsukeyさん、今日は~!
何時もコメントや応援ポチ!&いいね!を有難う御座います!
今日は生憎のお天気で外出も間々ならず、午後からはブログ訪問行脚で楽しませて貰ってま~す!✌✌

@( `ー´)ノ:連日の雨で私も出かけられずイライラしていま~す。
雨の合間に沢山の昆虫を撮られましたね~!👍&👏で~す!
★「FaceBook」にも→「👍いいね!」OK!

:( `ー´):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・生涯学習で黒百合の花と演歌をコラボさせ動画を作りましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますね!
🔷明日はよいお天気になる事を願って!👋
返信する
ひろし曽爺1840さん (tsukey)
2019-07-14 17:22:30
こちらは朝から雨で、出かける気には
なれません。
昆虫の撮影も楽しく、夢中になります。

何時もお誘い有難うございます。
返信する
Unknown (mitsui)
2019-07-14 20:00:35
4時半起きですか!
気合が入ってますね。
3連休は雨予想なので、
写欲も沸かず、バイクもあきらめ
7時半から8時半起床のまったりモードです。
あまり暇なので毛呂山町の花はす広場に行って来ましたが、
スイレンが綺麗でした。
蓮の花は終わりかけのようで
スイレンは例年より少なく
あれれ?って感じでした。
オオムラサキの森は色々な昆虫がいるのですね~。
返信する
Unknown (サイモン)
2019-07-14 21:21:29
こんばんは☆

虫さんが一杯の巻き♪
蜥蜴の尻尾切りが一杯!
ヤモリも切りますね~
私のブログへど~ぞ(笑)
オオムラサキ蝶とスズメバチが格闘!
樹液の争奪戦?こんなところ見たことが有りません。
RX10IV、600mmF4開放とは超C/P機だと思いますが、
¥200k近いマシンは投入不可能です。
返信する
mitsuiさん (tsukey)
2019-07-14 21:35:11
早々に起きても雨では・・・
出かける意欲が失われます。
毛呂の蓮は先週行きましたが
寂しいですね~
嵐山も毎年行ってます。
返信する
サイモンさん (tsukey)
2019-07-14 21:40:26
昆虫の撮影も楽しくやってます。
サイモンさんは虫よりか・・・
ですよね~
これから、そちらに伺いますが
裏切らない内容でしょうね~
返信する
Unknown (こた母)
2019-07-15 08:41:21
昨日は、しつこく降ってましたね~。
で、今日も朝からあめでした(汗)
昆虫がいっぱい!
蒸し暑いから、汗を流しながらの撮影ですね。
どれも、良く撮れてますね!
昆虫はちょっと苦手だけど、楽しく拝見しました♪
返信する
Unknown (tsukey)
2019-07-15 17:35:07
雨雨雨・・・ですね。

昆虫嫌いの母さん、スマンのう~(^^;)
この日は風もなく、気温が上がりました。
汗が止まらなかったです(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事