* Additional Time *

大好きなPhotoに囲まれて…♪

第1679話 みどり色のドレス

2011-04-17 | 

23417


大島桜です。

ご存知、ソメイヨシノの片親です。

個人的にはソメイヨシノよりも好きだったりします。

花は葉とともに開き始めるので、満開時には花と新緑を同時に楽しめます。

香りもソメイヨシノよりも芳香。

そうそう、この葉っぱ、なんとなく見たことありませんか。

実は、桜餅に使われている葉っぱなんですよ。
 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な大島桜で、TBサンキューでした♪ (ユリシス)
2011-04-17 19:16:43
素敵な大島桜で、TBサンキューでした♪
今日は、お休みで、ご近所の枝垂れ桜、枝垂れ桃、大島桜を
お散歩がてら、撮ってまいりました~♪

RISKYさんのように、素敵に撮れてるかはさておき
出張から、帰って、
久々に、お散歩、ガーデニング、カメラとのんびりとして
リフレッシュできました♪

この大島桜は、とっても、美人ですね?

TBいただきましたので^^v
返信する
RISKYさん  こんばんは (eとし)
2011-04-17 19:27:45
RISKYさん  こんばんは
大島桜が、ソメイヨシノの片親だなんて ちーとも知らなかった
そうするともう一方の親は誰だったんでしょう???
ソメイヨシノは人工的に交配させて生み出した
ところまでは知ってるんですが、詳しいところは
全然知らなかったんです。。これでその秘密明らかに
なりそう!?

桜餅の葉っぱになるんですね 確かお写真から柔らかくて
品のいいあの独特香りが伝わってきそうです
真っ白な背景もいいですね
デリケートな大島桜を見事!浮きあげていますね
返信する
ユリシスさん、こんばんは☆ (RISKY)
2011-04-17 19:47:46
ユリシスさん、こんばんは☆
ソメイヨシノはどこでも見られますが・・・
枝垂れ桜、大島桜はなかなか見られません。
ご近所で見られるっていいですよね。
私も近所に枝垂れ桜、大島桜があるので、毎年楽しみです♪

出張の疲れを、自分の好きなことで癒す・・・分かります、それ^^

ユリシスさんの撮った大島桜を楽しみにしてますね♪
返信する
eとしさん、こんばんは☆ (RISKY)
2011-04-17 19:54:30
eとしさん、こんばんは☆
大島桜の片親がソメイヨシノって知りませんでしたか!
ちなみにですが・・・
江戸時代の頃の花見といえば、山桜が定番だったようです。
さて、もう片方の親ですが、エドヒガン系の桜といわれているようです。
Wikiによるとソメイヨシノは・・・
エドヒガン系統の花が葉より先に咲く性質とオオシマザクラの大きくて整った花形を併せ持った品種であるとのこと。
両方の良いとこ取りがソメイヨシノのようですね。

写真のバックは・・・
実は少しだけピンクが入っています。
そのピンクは、枝垂れ桜です^^
返信する
おはようございます。 (ハゲタカ)
2011-04-18 10:31:30
おはようございます。
わォ~!!!
すばらしく綺麗。
透き通るような新緑と清楚な真っ白な花。
すごく清々しく見とれちゃいます。
返信する
ハゲタカさん、こんばんは☆ (RISKY)
2011-04-18 20:27:05
ハゲタカさん、こんばんは☆
ありがとうございます!

被写体見つけるの苦労しました^^;
大島桜は、葉っぱの緑と真っ白な花びらが特徴ですよね

桜が終われば新緑の季節ですね~♪
返信する
グリーンの葉っぱが美しいですね~♪ (ルビー♪)
2011-04-18 22:22:28
グリーンの葉っぱが美しいですね~♪
もちろん、純白の汚れのない花も美しいです。
大島桜も桜餅も大好きですよー♪
でっ!桜餅は葉っぱもいっしょに食べますか!!
私、子供の頃は食べれないと思って捨てていましたが
大人になって、食べるようになりましたー^^うふふ
返信する
ルビー♪さん、こんばんは☆ (RISKY)
2011-04-19 19:49:09
ルビー♪さん、こんばんは☆
大島桜の魅力を表現できていますか~

桜餅は、当然葉っぱごとです^^
あのしょっぱさと、歯ごたえがタマリマセン♪
ちなみにですが・・・
柏餅の葉っぱは食べません^^;
返信する

post a comment