* Additional Time *

大好きなPhotoに囲まれて…♪

第888話 109【渋谷】

2009-02-13 | 夜景

今日は13日の金曜日!

残業予定だったけど・・・すっぽかしました^^;

何となく渋谷に繰り出したくなって・・・。

まずは腹ごしらえのため、先輩を誘って職場近くのラーメン屋さんへ。

そこでは「13日の金曜日 エジソンの悪夢ラーメン」というのを食べました^^;

その様子は、機会があったら報告しますね。

あやしい(!?)ラーメンを食べたあと、渋谷に向かいました♪

金曜日の渋谷・・・想像を絶する人混み!

駅前の交差点はどこも”関ヶ原の合戦”状態!

その戦をくぐり抜けて辿り着いた場所は「109」

敵の城に着いた気分でした^^;

で、一息ついて撮ったショットはこんな感じでした♪

212131

212132

My Mini City 「RISKY WORLD」


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケお疲れさまでした(^_-)-☆ (ルビー♪)
2009-02-13 23:03:48
ロケお疲れさまでした(^_-)-☆
でぇ~!お聞きしたい事があります。
この2枚目の女性たちの足が長いように感じるのですが^^;
街角スナップって言うんでしょうか!
RISKYさんお上手ですね★
人にカメラを向ける時の注意は有りますか!
肖像権などのこと考えるとカメラを向けるのに躊躇してしまいます^^;;
返信する
ルビー♪さん、こんにちは☆ (RISKY)
2009-02-14 11:18:10
ルビー♪さん、こんにちは☆
女性の足が長く見えるのは、超広角レンズ特有の現象です。
端ののものが中央に吸い寄せられる感じになるんですよ。
中央に位置するほど被写体は小さくなります。
縦構図だと、足の先から体の上が中央に吸い寄せられるので、足や体が長く見えるのでしょうね。
横構図で人を撮った場合、顔が中央に吸い寄せられるので太って見えるんですよ^^;
もし、誰かに超広角レンズで記念写真のようなものを撮られることがあった場合は、中央に陣取りましょう^^そうすればいつもにも増してスリムに写りますよ~♪

>人にカメラを向ける時の注意は有りますか!肖像権などのこと考えるとカメラを向けるのに躊躇してしまいます^^;;

私、人を撮っている写真が多いようにも思えますが、作品の一部に人を取り入れているのであって、あえて人を狙っているのは少ないです。人を狙うのであれば、50mmとかポートレートに適したレンズを使いたいですが、それでは写される人はあまりいい気がしませんよね。撮らせてくださいと断っていれば別ですが・・・。

私が撮る場合は、やはり超広角レンズが多いです。
このレンズだと、人にカメラを向けないでも、今回のような写真が撮れるんです。
これも超広角レンズ特有の現象です。
実際に、カメラはこの写真の中央を向いているわけですから、まさか自分がカメラに入り込んでいるとは思わないでようね^^;

肖像権の問題は確かにあると思いますが、でも、いわゆる盗撮とか、誹謗中傷目的の人撮影とかでなければ、問題ないようにも思えます。
ましてや、今回のように、ある程度はチャンスを狙っているものの、あくまでも被写体は建物であって、そこにたまたま写り込んだ程度のものであれば、問題ないと思いますよ。
もし相手方から何か忠告・注意・警告みたいなものをされたら、そのときは素直にゴメンサイして画像削除しようかなと思っています。

ちょっと長文になってしまいましたが、そんふうに思ってます♪


返信する

post a comment