* Additional Time *

大好きなPhotoに囲まれて…♪

第1798話 コンデジ vs デジイチ 【サルスベリ】

2011-08-14 | 

238141

▲コンデジ(RICOH GRD3) 絞りF1.9 焦点距離28mm


238142

▲デジイチ(PENTAX K10D) 絞りF2.0 焦点距離50mm(換算75mm)


--------------------------------------------------------------------------------

サルスベリを被写体に、コンデジとデジイチを撮り比べた

コンデジは、描写力に定評のあるリコーのGRD3

デジイチは、発色の良さに定評にあるペンタックスのK10D

同じ画角で勝負させたかったのだが・・・

K10Dには純正の50mm(換算75mm)を装着(GRD3に合った28mmの単焦点レンズは持っていなかったので)

結果は一目瞭然!?

好き嫌いはあるのせよ・・・個人的には圧倒的な違いが出たと思う


デジイチの圧勝としたい。もちろん個人的評価である

今回は、被写界深度の深いGRD3にはちょっと不利な対決であった。。。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・やっぱり圧勝だね (lucia)
2011-08-14 17:43:18
これは・・・やっぱり圧勝だね
このボケ味・・・最高! 美しいなぁ
紫の色合いもやわらかくて 
ワタシは断然PENTAXだなぁ~やっぱり(>?<)

いや~天晴れ!
返信する
RISKYさん、こんばんは♪ (ルビー♪)
2011-08-14 21:39:32
RISKYさん、こんばんは♪
レンズの違いですか!
RICOH GRD3はコンデジでは評価いいでしょう!
これだけ、次から次へ新製品が出てくると・・・
何を選んだらいいか迷いますね~!
返信する
luciaさん、こんばんは☆ (RISKY)
2011-08-15 20:24:01
luciaさん、こんばんは☆
コンデジ界No1といわれるGRDも、やはり一眼には敵いませんでしたね!

さすがPENTAXです!
色合いが最高♪

ほんと天晴~!な勝利でした^^
返信する
ルビー♪さん、こんばんは☆ (RISKY)
2011-08-15 20:26:15
ルビー♪さん、こんばんは☆
今回はGRDの出る幕はなかったようです!
花というステージは苦手だということを認識しました!

それでも、GRD3は、買って間違いのないコンデジであることは保証しますよ~♪
返信する

post a comment