旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

スマイル 第6話

2009-05-25 16:38:01 | スマイル

第5話は、自殺に追い込まれた社長のお葬式の場面から。
こういう場面はつらいですよね。
今回の毒入りもち米の張本人の帝国食品からは誰一人弔問にこないし(取引があったのね)、借金返済をせまった銀行からだって、担当だった担当者1人。
ビト(松本潤)達は、銀行の担当者につかみかかるけれど・・来ただけ良心があるっていうものよね。(それに、サラリーマンは本人に一存だけではどうしようもなかったりするしね)

マスコミからは、相変わらず攻撃されているけれど、それでも一馬弁護士(中井貴一)の励ましと助けを借りてビト達町村フーズの面々は、社長の汚名挽回のために奔走します。

今回の騒動の原因の1つが、もと従業員のみなこ(村上知子)によるでたらめな暴露記事。そこでビトと花ちゃん(新垣結衣)はみなこに真実を語ってもらおうとアパートを訪れます。すると、そこにはみなこではなく林(小栗旬)がいて、林のさしがねでお金のためにうその話を週刊誌にしたことが判明します。

みなこを探してその実家までいったビトと花ちゃんは、みなこが結婚詐欺にあい、お腹に赤ちゃんを抱えてお金にも困り、林の話にのったことを知ります。もともとお世話になった社長に対して、申し訳なく思っていたみなこ。マスコミに対して、あの記事はうそだったということを言うことを約束します。

そして、町村フーズと同じような立場のお米やさんの店主も帝国食品のやったことを告発することに協力してくれることに。(はじめはしぶっていましたが、社長の死に責任を感じたんですね。)

そして、内部告発に協力してくれそうで、やはりしぶっていた帝国食品の担当者も、ビトのお願いに動かされて、隠ぺい工作の資料の隠し場所を教えてくれて・・

マスコミの力を利用して、問題は帝国食品にあったことを明るみに出すことができ、社長に対する濡れ衣をはらすことができて、よろこぶ町村フーズの面々。

そして、ビトは花ちゃんに誘われて、富士急ハイランドにデートにでかけることに。
ところが、待ちわせ場所には、林があらわれて、うそを言って花ちゃんを連れて行こうとして・・。




最後は、またまた林がでてきて、心配な場面で終わりましたけれど・・。
今回は、全体としては心温まる場面も多くて、気分的には一息つけた感じです。


あんなに次々とみんなが、協力してくれて・・・
ホントだったら、みなこは林に何かされないか心配じゃない?、テレビで顔までだして謝ってエライけれど、現実ではなかなか顔をだしてって難しいよね・・とか
帝国食品の社員は、あんな会社の前で待ち構えられていたら、本当だったら困るよね・・(だって退社するわけじゃないんだもの)
本来もっと、慎重に事をはこばなければならないんじゃないかな・・とか

いろいろ突っ込みたいところはあるにはありますが、でもまあドラマだし、やっぱり捨てる神あれば拾う神ありじゃないと、つらくてやっていられませんよね。



それに、今回花ちゃんとビトのほっこりした場面が多いのにも慰められました。
何より、花ちゃんとビトの橋の上での場面がとっても心なごむ場面でありました
それから、5年後も花ちゃんはビトとかかわりを持ちたいと思っている、そのことがわかったことで、最後は希望が持てる終わり方ができそうな気がして・・そう希望が持てそうなだけで、この先見続けるエネルギーになります。


小栗くんの林はホント怖いです。
でも、今までにない悪役、きっと本人はかなり楽しんでやっているのかなって思います。
(これまでやったことのないタイプだし、それを対潤くんとのお芝居でやれるっていうことで、きっとチャレンジングだと思っているんじゃないかなって)
きっと、徹底して悪に徹するんだろうなって思うと、ちょっと複雑な気分も。



あと、本筋とは全然違うんだけど・・・・・。
潤くんってくすぐられて笑う時の声って、絶対いつも一緒で素なのよね
花男リターンズで、しげるにくすぐられてころげまわる時も、今回ブル達に花ちゃんとの仲を冷やかされてくすぐられてころげる時も、こればっかりはいつも一緒。(道明寺もビトも同じ) きっとプライベートでくすぐったら(こんなことはありえませんけど・・)同じ顔してくすっぐったがってころげまわるのかな  って妄想したら、カワイくって

まあ、これは完全な余談ですけれど(笑)



来週もつらすぎないよう、花ちゃんとビトのほっこりできる場面があることを希望してます。


web拍手を送る