旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

年の瀬に

2009-12-26 21:35:40 | つぶやき

今日は、もうすっかり体調ももどったので、昼間やらなきゃと憂鬱の種だったワックスかけをして、ちょっとほっとした気分です。
スーパーの食品売り場もクリスマスからすっかりお正月仕様に変わっていて、とりあえずテンプレートもお正月仕様に変えてみました(すみません、PC版です。携帯のテンプレはまだそのままですね)
若干、こういうピンクは自分のイメージではないんだけどなあとも思ったけれど、まあおめでたい気分でいいかって!
今日は、昨日すっかり頭から抜け落ちていた、オリスタも買ってきて一安心。
嵐さんたくさんでていましたね。
改めて、会見の模様、読むと面白い。

アラシゴトでも、エンタメごとでもないのですが・・・
今朝の朝日新聞の生活面にシンガーソングライターのMINMIさんが、2年前の出産時陣痛が痛くてもだえるような中「うまれようと頑張っている赤ちゃんを応援しよう」と気持ちを切り替えたら痛みが和らいで無事に生まれたという自身の出産体験談を妊婦さん達に向けて語っているということが記事でのっていました。
MINMIさんの出産したクリニックの先生も「ミンミさんは、赤ちゃんを『出す』のではなく、『うまれいずる』のを手助けするような出産でした」ってコメントをよせていらっしゃって。これ大事ですよね。
自分の時はどうだったかって、もうはるか昔の話なんですけれど・・でも不思議と生まれる過程とか、生まれた瞬間のことって結構記憶に残っているんですよね。「うまれいずる」のを手助けするという感じではなかったけれど、お母さんも頑張るから、あなたも頑張って!という赤ちゃんとともに頑張ろう!っていう感じだったかなあ。

で、まあこれは出産の話ですけれど子育ても「育てる」というより「育つ」のを横でサポートしていく姿勢がいいんだろうなあと思うのがここ最近思うこと。
っていうより、成長してきた息子達はそうそう思い通りには育たないしね(爆)
彼ら自身の力を信じて、横で応援していられたらいいなあって感じる今日この頃です。



web拍手を送る