旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

ZERO @1/4

2010-01-05 12:39:43 | 嵐 テレビ

昨日はZEROも宿題くんもあって、お正月も明けて、何か通常にもどった感がありました。

まず、ZERO 濃紺のスーツに白Yシャツ、濃いグレーの光沢のあるネクタイ、白のチールでちょっと年ははじめのきちっと感がでている?前髪が何か、ちょっと前にかかっていたりするけれど・・・さらに痩せました?(お正月、少しは休めたのかなあ?)

昨日は朝のWSから駅伝のニュースがもりだくさんでしたけど、ZEROでも城西大の石田選手の密着をやっていて、(私は全然駅伝ファンではないんですけれど)みていて、うるうるしちゃいました(涙腺が弱いんです) でも小窓の中の翔くんも(村尾さんとかもだけど・・)かなりグッときている感じがありましたね。

さて、昨日は何と言っても「イチメン 特別版」 櫻井翔×IAEA事務局長 天野之弥さん です。
こんなかたい肩書きの方とのインタビューって、あまりないよね。
きっと、これに向けての準備もかなりしたんだろうなあ。
いや、ホントお勉強になりますよ。すごく噛み砕いた構成になっていて、IAEAとかって、核に関連した国際機関くらいしかわかんないから、今回のをみて、へえ~そうなんだって思った。
IAEAが核の番人と核の助っ人の両面を持つ機関だっていうこと。
核不拡散(まあ、新聞の見出しとかで目にはしますが・・)が「核保有国をふやさない」ということで、核軍縮が核兵器の数を減らすという縦方向の役割だとしたら、核不拡散は水平方向の広がりを止める役割であること。
そして、イラン、北朝鮮問題の概要。

珍しく資料は手にもっていたけれど、いつも通り質問はちゃんと資料みながらでなく相手の顔をみてしっかりやっているし、もちろん、インタビュー内容のガイドはつくっているのは当然としても、しっかり頭の中に内容が入っていて、だから天野さんの答えに対して、適切な反応ができるんだなあって思いました。
実際のインタビュー時間は1時間くらいって言っていたけれど、1時間の1対1のインタビューってすごく大変ですよ。密度が濃くって(あんな、かたい話、1時間みっちりやったらかなり疲れる)
よく頑張っていますよね~。

天野さんと言う方もさすが、IAEAという重要な国際機関で日本人初(アジア人初でもある)のトップになった方だけあって、話しは整理されているし、何よりも権威的な感じのないお人柄が好感が持てます。
「12月に就任なさっていかがですか?」と聞かれた中で「なかなか会うことができない人にもお会いする機会が持てて。今日もそうです」(みたいな感じだったと思う)って言っていて、翔くんが照れ笑いして恐縮していたけれど。
あの年代で海外に基本いらっしゃるから、嵐なんて当然ご存知ないだろうと思うけれど、ここで単に局の報道関係の記者ではなく、翔くんがでてきた意味をちゃ~んとつかんで、さらっとそのこともコメントにのっけているところが、さすがだなあって思いました。(だって翔くんがインタビューにきたって、IAEAの広報活動にとっていいチャンスですものね。)

そして、イチメン特別版の後、「揺らせ、今を」が流れて、これが日テレ系のバンクーバーオリンピックのテーマ曲に決まったことも、発表がありました。
翔くんのコメント
「北京オリンピックで北京を取材していた時に、その期間まさに世界の中心にいるような感じがしたんですね。このバンクーバーオリンピックでも多くの選手たちが世界を感動でゆらしてもらいたいなという思いもこの曲にはこめられています」
すっごく、晴れやかな嬉しそうな顔でした。
バンクーバーオリンピック、どんな形でかかわるんでしょうね。楽しみだなあ。

曲も、バックに流れているので、何かまだ全体像がつかめないんだけど、はやくちゃんとききたいなあ。


web拍手を送る
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈留)
2010-01-05 16:01:06
こんにちわ!

昨日のZEROは宿題をしながら見ました。
櫻井くんが頑張ってるんだから、自分もやらなければ!みたいに(笑)

駅伝の特集では泣いてしまいました。
仲間ってやっぱりいいなぁと思って。
毎年、素敵なドラマがあるんですね。

バンクーバーでもメインキャスターをするのでしょうか?ドラマなどのお仕事も大変だと思うし、ファンとしては心配です…

最後のコメントの時、歌を集中して聞いていたらコメントをみごとに聞き逃してしまいました。できれば被らない方がうれしかった…







返信する
奈留さんへ (タルタル)
2010-01-06 00:22:19
こんばんわ。

>櫻井くんが頑張ってるんだから、自分もやらなければ!みたいに(笑)

エライ!翔くん見ていると、確かに私も頑張ろう!!って思いますよね。

>仲間ってやっぱりいいなぁと思って。

いろいろ大変なことも含めのりこえてきた仲間関係ってすごく貴重ですよね。私もあんなドラマチックなことはないけれど、中学や高校の部活仲間とかはいまだにいい友達ですよ。

>バンクーバーでもメインキャスターをするのでしょうか?ドラマなどのお仕事も大変だと思うし、ファンとしては心配です…

忙しいと思うから、とにかく体がね、心配。

>最後のコメントの時、歌を集中して聞いていたらコメントをみごとに聞き逃してしまいました。できれば被らない方がうれしかった…

ズームでも何らかかぶっているので、はやくちゃんと聞きたいですね。
返信する