旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

マイガール 第9話

2009-12-05 14:55:45 | マイガール

マイガール第9話です。

コハルちゃん(石井萌々果)は年長さんの歳だったんですね。来年、小学校に上がるためのランドセルを買って家にもどると、そこには以前に応募した写真のコンクールに入選したとの知らせが。そして、入選作品が展示されている会場で、自分の写真を見てくれる人達を目の当たりにしたことで「見知らぬ人がぼくの写真をみて幸せな気持ちになっている」ことを実感し、プロの写真家になりたいと言う気持ちを強くします。正宗にとって、こういう気持ちになるっていうことは、これまでにないこと。最終審査の作品をとることに意欲を燃やします。最終審査のテーマは「最後に見たい風景」
正宗は、作品をとるために、コハルちゃんのアドバイスもあり陽子さん(優香)の故郷、静岡にコハルちゃんを連れてでかけます。
ところが、そこで陽子さんの小さい頃の写真をみたり、陽子さんが通っていた小学校に行ってみたことで、コハルちゃんが思い出してしまうんですね。
1年前、ママと一緒にここにきて、ママの通っていた小学校(私立の学校です)に入りたいって話していたことを。
娘の希望はかなえてやりたいし、娘の将来を大切してやりたいけれど、そうしたらやっと動き始めた自分の将来に対する夢はあきらめらければならなくなる(そもそも、静岡に移住しなきゃならないし、もっと高収入の安定した職業につかなければ、私立の小学校になんか通わせられないしね)
悩む正宗、そんな迷った心でファインダーをのぞいても、納得の写真はとれないし。
でも、最後持病の拡張型心筋症(これって、チームバチスタでやっていた病名ですよね!?)が悪化して入院した大家さんの奥さん(大森暁美)と、大家さん(八名信夫)の夫婦愛に接してある決断をします。
そしてラスト、最終審査を放棄した正宗は、「スタジオをやめさせてください」と林に告げます。


「自分の写真を見ている人の笑顔がホントに嬉しくて、プロの写真家になりたい」って思う正宗、相葉ちゃん自身とすごくかぶるんですよね。
ファンの子や、観てくれる人、嵐の音楽をきいてくれる人が、喜んだり元気になってくれることが嬉しい・・っていつも言っているから。
プロの写真家になりたい正宗と嵐でありつづける相葉ちゃんがすごーくリンクして感じられます。

しかし・・・・最後、最終審査も放棄して、スタジオもやめて、静岡に行って子どもを陽子さんの通っていた私立の小学校に入れるっていうこと?
自分が最後にとりたい風景には、愛する人の笑顔がなければっていうんだけど・・それは、ちょっと違うと思うな。
そうやってコハルちゃんはその時は喜ぶかもしれないけれど、折角のチャンスと自分がやりたいと思う気持ちを中途半端にしたことへの後悔ってずっとどこかにあって、そんな正宗くんはコハルちゃんにとってステキなパパではないんじゃない?そんな状態ではコハルちゃんの笑顔だって、生まれないかも。
それに、コハルちゃんを陽子さんの通った私立に行かせるって、あんまり意味ないと思う。ママと一緒に話した思い出はあるかもしれないし、まあ、いい学校なのかもしれないけれど・・・そのためだけに犠牲にするにはいろんなことが大きすぎるし、コハルちゃん自身の幸せだって、そういうことなのかなあ?って思います。

まあ、自分の夢と娘にとって恵まれた環境ということをてんびんにかけて悩む正宗もわかるけれど・・・、幸せと恵まれた環境はイコールではないと思うよ。


来週予告、翔くん登場。
もうあとラスト1話ですね。
クランクアップもしたようだし・・マイガール終わってしまうのは寂しいけれど・・・来週楽しみです。


これまでの回の感想は↓

マイガール 第1話 * 第2話  * 第3話 * 第5話 * 第6話 * 第7話 
 * 第8話

web拍手を送る
 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後一話 (きっと大丈夫)
2009-12-05 23:51:36
タルタルさん、こんばんわ。

はじめは、なんか陽子さん許せない!と、やるせない気持ちでしたが、回追う事に、やられましたね相葉さん&ももかちゃんに‥後一話なんて淋しい~
受験できるの?あんなに点滴してるのに、酸素外す?なんて‥まぁありますが、全て相葉さん哀愁&可愛い瞳でOK~です
でもタルタルさんと同じ~ママと同じ小学校通うなら‥意味なきゃね。後悔するよ。小学校受験は親どういう教育したいかが大事だし‥

最終回、翔さんが出演!やっぱりDVD購入かな。癒されるしね~
Unknown (KOKKO)
2009-12-06 13:18:47
タルタルさん、はじめまして。

ゆきぼんさんのブログからこちらを知り、ちょこちょこお邪魔させてもらっていますが、今回の正宗くんの決断に「?」だったところが同意見だったので、初コメさせていただきます。

マイガール、相葉ちゃん演じる正宗くんはビジュアルも性格もいいし(ちょっと優しすぎるけど)、コハルちゃんはかわいいし、正宗くんを取り巻く周囲の人のエピソードには毎回心打たれるのですが、いつまでも陽子さんを思い続ける正宗くんを見て、純愛っていいな・・・と共感することができなくて(苦笑)、その点でどうしてもドラマにのめりこめないんですよね。

自分の息子(今中3です)にも起こりうること・・・と、他人事に考えられないからでしょうか?

タルタルさんは舞台もよく行かれているようで、私も舞台観に行くのが好きなので、勝手に親近感抱いちゃってます。
またお邪魔しますね。

Unknown (まこ)
2009-12-06 13:20:33
>ファンの子や、観てくれる人、嵐の音楽をきいてくれる人が、
>喜んだり元気になってくれることが嬉しい・・
>っていつも言っているから。
そうなんだ~!相葉ちゃんの事は、今まであまり
知らない人だったのですが、このドラマを見始めて
相葉ちゃんが正宗くんを演じてるというより、
相葉ちゃん自身が元々正宗くんっぽい人間なのではと
感じてた今日この頃。
相葉ちゃんてやっぱそんな人だったんですね~
いい意味では素直過ぎるけど、悪く言えば
考え無しに突っ走ってしまう正宗くん。
お受験や仕事の事、いつものように周囲の人の
声にじっくり耳を傾けて、答が出せればいいですね~。
きっと大丈夫さんへ (タルタル)
2009-12-07 11:48:02
コメありがとうございます。

>はじめは、なんか陽子さん許せない!と、やるせない気持ちでしたが、回追う事に、やられましたね相葉さん&ももかちゃんに

最初の陽子さんのくだりはみなさん「ありえない」「許せない」って言う方多いように思うんですが、私は勝手っていえば勝手だけど・・高校生の正宗には言えないよねって言うのもあって、比較的普通にうけとめていました。まあ、このドラマ陽子さんはおいといて、相葉ちゃん&ももかちゃんにとにかくやられっぱなしですよね。

>受験できるの?

いや、無理だと思うけど・・地方の私立小学校はまだそんなに倍率厳しくない?

>あんなに点滴してるのに、酸素外す?

ね~(笑)ドラマだからね。

まあ、来週いろいろ展開がありそうだし、翔くんもでるし、最後で寂しいけれど、心待ちにしています。
KOKKOさんへ (タルタル)
2009-12-07 12:11:22
はじめまして。コメありがとうございます。

>今回の正宗くんの決断に「?」だったところが同意見だったので、初コメさせていただきます。

>いつまでも陽子さんを思い続ける正宗くんを見て、純愛っていいな・・・と共感することができなくて(苦笑)、その点でどうしてもドラマにのめりこめないんですよね。

KOKKOさんのブログもとんで、感想読ませていただきました。
私も、今回は正宗くんの決断には「違うだろ~」とつっこみたい感じでしたので、気持ちは同じでした。陽子さんが実際生きていても、KOKKOさんが言うとおりの反応かなって思いますし。

まあ、この話陽子さんを思い続ける正宗くんの純愛がベースではあって、そこを受け入れるかどうかで、感情移入の度合いってかなり変わりますよね。
私は、純愛でステキとは思わないけれど、まあそういう優柔な正宗くんが子どもとともに成長していく物語なのかなあって。

KOKKOさんの、息子さんも中3なんですね。うちの上の息子も同じくです。
歳も似た感じかしら?
舞台もお好きということで、こちらこそよろしくお願いいたしますね。
ニノファンでいらっしゃるんですよね?
私は、翔くんイチオシですけど、ニノからはどうしても目が離せないところがあるので(文章とか、インタビューとかホントに面白いし、キャラに魅かれます)
また、私も遊びに行かせていただきますね。
まこさんへ (タルタル)
2009-12-07 12:16:42
コメありがとうございます。

>相葉ちゃんが正宗くんを演じてるというより、相葉ちゃん自身が元々正宗くんっぽい人間なのではと感じてた今日この頃。

そうなんです。もちろん、相葉ちゃんと正宗は全然違うけれど、繊細さとか誠実な素直さとか、一生懸命さとか相葉ちゃんの中にある要素がうま~くひきだされて、役に反映されている感じがあるんですよね。そういう意味で、本当にはまり役だと思います。

>お受験や仕事の事、いつものように周囲の人の声にじっくり耳を傾けて、答が出せればいいですね~。

今回の決断は「?」だったけれど、最終回まだまだいろいろ揺れ動きそうなので、楽しみです。