旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

いけちゃんとぼく

2009-07-08 22:05:04 | 映画

友だちが、「ちょっとなごみたい気分なので『いけちゃんとぼく』に行くけれど・・」と声をかけてくれたので、蒼井優さんが声をやっているし・・行ってきました。
というわけで、原作の西原理恵子さんについてとか、もとが実はすごく泣ける絵本だとかあまり知らずに(見終わってから、友達と話していて知りました)みてきました。
上映館がすごく少ないんですね。びっくりしちゃった。
不思議な空気感のある映画ですけれど、面白かったし、結構泣いちゃいました。

 ● 「いけちゃんとぼく」
   監督 大岡俊彦
   出演 深澤嵐、ともさかりえ、萩原聖人、モト冬樹、(いけちゃんの声)蒼井優
   ★★(号泣ではなかったけれど、泣けました)
   「いけちゃんとぼく」公式HP


ストーリーは、またいつものようにざっくりいえば、主人公のヨシオ(小学校5、6年という感じでしょうか)には、いけちゃんというヨシオにしか見えないんだけれど、小さい頃からいつもそばにいてくれる存在(まあ、みためはオバケ的な?)がいて、ヨシオの数々のピンチにも常にそばにいて支えてくれている。そして、お父さんの死を乗り越えたり、学校のいじめっ子にいじめられていたのを、自分の力で解決していく中で、ちょっとずつ子どもから大人になっていきます。でも、大人になってくといけちゃんはヨシオにはだんだんみえなくなっていくのです。
まったくの子どもだった時代から、少しづつ自分の力で何かができたり変えたりしていけるそういう少し大人になっていく時期の不安定な心の中を、いけちゃんとの関わりを通して描いています。

だから、見終わって改めて考えると、最後のいけちゃんって誰だったのかあのおちって必要だったのかなってちょっと思います。
いけちゃんは、子ども時代にしかみえない、そういう心の中が作りだす存在で良かったんじゃないかって。特に”あずきあらい”やその他ヨシオの想像の産物の妖怪達と並列でならべるのなら余計にです。

逆に最後のオチをつけるんであれば、異常な存在はいけちゃんだけでもよかったのかなあと。

私自身は、最後のオチの部分に泣くというよりは、周りとの間に妙な距離感を持ちながらすごしていたヨシオが(だから、いけちゃんが必要だったんだと思うし)、周囲との接点を持てるようになっていくその過程の方が随所でジワッとくるものがありました。

ヨシオ役の深沢嵐くんもすごく達者という感じはしなかったけれど(最近、ホントに大人顔負けの達者な子役の子が多いですからね)そのぎこちなさがひょっとしたら、逆に演出?と感じてしまう部分もあって、ヨシオの持つ空気感が出ていたように思います。

お父さん(萩原聖人)との戦艦の話、お母さん(ともさかりえ)と少しづつ心が通い合っていく部分よかったなって思います。

宣伝で、同じ西原理恵子さん原作で、深津恵理さん主演の「女の子ものがたり」をやっていたけれど、ちょっと心惹かれる感じがあってみたいなって思いました。


web拍手を送る
 






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちか)
2009-07-09 00:00:15
タルタルさん、こんばんは♪
「いけちゃんとぼく」私は絵本で読みました。
西原さんが、まぁ色んな意味をこめて好きで(笑)「まあじゃんほうろうき」から「毎日かあさん」まで共著も含めて結構よんでるかも^^

いけちゃん系の西原さんだったら、「ぼくんち」「はれた日は学校をやすんで」も機会があったらぜひ!

あ~ん、私も映画行きたい~!
次に観る映画は、仮面ライダーなのです(爆)
返信する
ちかさんへ (タルタル)
2009-07-09 00:43:17
絵本の原作でみると、また感じ方が違うのかな・・・あたってみたいなって思います。

ちかさんのおすすめも、みてみたいな・・おもしろそうですよね。
ご本人も、映画の中にチョイ役で登場していましたよ。

>あ~ん、私も映画行きたい~!
>次に観る映画は、仮面ライダーなのです
(爆)

私も、戦隊ものと仮面ライダーの2本だて(今は2本だてではないのかな・・?)ひたすら、見た時期ありました(爆)
仮面ライダーの方が結構筋もこっていておもしろいんだけどね。

うちは、たぶん次に息子と一緒にいくとしたら、ハリーポッターか20世紀少年かな。
そのうち、一緒にも行ってくれなくなるわ。

返信する
Unknown (ゆきぼん)
2009-07-09 09:33:01
おはようございます
映画、たくさんご覧になってますね。いいな~
水曜に仕事を入れるんじゃなかったとプチ後悔中・・・

いけちゃんは、原作者が西原さんということと蒼井優ちゃんが声優で出演ということでちょっと気になってた映画です。こどもの成長を描いたもの好きなんですよ~
蒼井さんは如何でしたか?
返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-07-09 10:03:41
水曜の午前中はなるべく仕事も用事もいれたくないのですが(遊ぶことを最優先にしていて 笑)、ここ1ヶ月ほどは映画強化月間(何だ、それ?)で結構たくさんみれて、本人は大満足です。
夏休みものが始まる前に、あと1,2本みたものもあるのですが・・・。

蒼井優さん大好きなんですが、よかったですよ。中性的な感じと、ちょっと女の子っぽい感情をにじませるところがほどよく感じられて。
返信する