秋空の下、パワースポットで心のビタミンを補給するべく、10月末に少々、お出掛けをしてきました。
いつもならば未だお休みしている時間の空は、どんよりとした感じでしたが、朝日が昇るにつれて天高い気持ちの良い秋空になりました。
栃木の出流原弁天池と熊野神社にやって来ました。水は澄み光が差し込むと池の底が見えると同時に、周囲の木々や空の色を反射して映し出し、まるで絵画の様に美しい出流原弁天池です。ここは紅葉には少し早く、その時期ですと池に赤色も映し出し手より深みのある1枚の絵になる事でしょう。
池は小さめですが、周囲を熊野神社に向かって山道を散策することが出来ます。
とても清々しい朝です。
神社への山道は少々足場が悪いですが、ゆっくりゆっくり山道の散策を楽しみます。
途中、急に足場が悪くなり、木の根や石などが階段代わりわりになってくれます。
時折、上を見上げるとモミジの合間から日が差し込み、まるでレース模様を眺めているようです。
手水舎を見つけました。
更に登り進むと、ようやく熊野神社に到着です。
とても静かです。誰も居ません。
普段あまり見る事のない、田畑や稲刈りの後の切り株などが、とても新鮮で美しい光景です。
出流原弁天池の後は、群馬のわたらせ渓谷に向かいました。
わたらせ鉄道に乗り、渓谷の景観を楽しみます。^^とても小さくシンプルな駅が風情を醸し出しています。
渓谷鉄道を待っていると、桐生市行きのワンマン電車が到着しました。
私が乗ったのはこちら。勿論、他の方の邪魔にならないように、進行方向右手の窓のない壁に張り付いていました。ワンマンではなく、女性の車掌(ガイド)さんが二人乗っており、時刻表を配ったり絵ハガキなどを売っていました。
わ~!凄~い!途中、人が建てるような土地や歩道橋の階段の下から上まで、「撮り鉄さん」がこちらに向かってカメラを構えているのが見えます。私は、にわかミニミニ「乗り鉄さん」と「撮り鉄さん」両方かもしれません。^^ 人様のすぐ後ろから、やや望遠で撮っています。
トンネルに入ります!
途中、とても小さな駅で止まりました。
眼下にはわたらせ渓谷が見えます。途中から、完全に前の窓を塞いで立ってしまった方がいたので、写真は取れなくなってしまいました。
みずぬま駅に到着しました。
これが乗ってきた電車です。
みずぬま駅は駅舎に温泉があるのですねぇ~。良いなぁ~♬
駅前で、秋だというのに桜を見ることが出来ました。寒桜は綺麗ですねぇ~。周囲が秋色の中に、そこだけが春を迎えてたような柔らかい美しさです。
寒桜の下に入り込み、HAPPY~♪でした。^^ 桜は、花を落とし、葉もすべて落とした後でも、木々の内部では翌年の開花の為の赤い色素をせっせと作っているのですよね?そんな桜を見ると、休眠しながらも次のステップの為に、私も色々と努力しようという気持ちになり励まされます。
地元の中学生の方の標語が看板になっています。素晴らしいですね!人は誰でも、自分が嬉しい事をしてもらった時には「有り難う」の言葉を出しやすいです。中には、素直に「有り難う」という感謝の気持ちを口にできない人もいるかもしれませんが。「有り難う」という言葉以外にも、「ごめんなさい」という言葉を自然に言えるように心がけたいものですね?
渓谷を後にして山道を楽しみます。椎名山に向かいます。
麓からロープウエイで山頂に向かいました。眼下の景色が美しいです!
湖は鏡のようです。
ここにも、神社があります。(椎名)冨士山神社まで徒歩で上ります。途中、野草を発見しました。^^
標高があるので紅葉がボチボチ見られます。
秋の絵を描きたくなります。
田畑も池も湖も山も美しくて、心のとげが抜けていくのがわかります。
遠くには街並みも見えます。真っ赤な山々も観たいなぁ~♪
遠くから離れて見ると、本当に冨士山の形をしているのがわかります。あの一筋の線がロープウェイの道ですね。
さて、一番目的の椎名神社に向かいます。
「商売繁盛」「縁結び」「長寿」etc・・・・などの、特定分野の願いだけではなく、ここはどんな願いも叶えてくれる神社として有名です。
何でも叶えてくれる神社ですから、何を願おうかとあれやこれや考えていました。願い方を間違えると、その通りに間違った願いを叶えてもらえると困ります・・・ね?何度も何度も、心で文章を作ってみましたよ。^^
参道が非常にキツイ!のです。やはり、御利益を求めるには、苦しい思いをしてそこへたどり着かなければ意味がないのかもしれません。
ゆっくり息を切らしながら、それでいて景色もたのしみながら登っていきます。途中、腰の曲がったお婆さんが両方をおそらくはお子様に支えられながら、登っているのを見ました。このような道を歩くと、普段の運動不足を痛感します。
岩場の下のトンネルも通ります。
橋も何度か渡り、滝も眺めながら歩き進みます。
岩の中を潜り抜け・・・・
ようやく到着しました。
色々な事を祈りました。ですが、「~して下さい」「~しますように」ばかりでは、神様も疲れてしまいますよね?先ずは、ここに来れた事、導かれたことを感謝しましょう。そして、色々な事を心で反芻してきたことをお願いしました。手を合わせるときは、ぴったりと左右の手を合わせると節と節を合わせるので、少しずらして手を合わせましょう。
世界の平和も祈りました。世界中の国々が平和でありますように。
私に関わる方々、総ての人の心の平安も祈りました。ですから、何かのご縁でこれを読んでいらっしゃる方の分も、友人・知人の分も。
そして・・・・最後に・・・・
総ての人の心の平安ですから、私を傷つけた人の幸福も願って来ました。それを願った後、怒涛のように色々なことが頭をよぎり、次の参拝者に順番を譲るべく振り向いたときに少し涙目になっていました。(恥・・・)
いえ、あまり長く祈っていたので、待ちくたびれた次の人に厭きられて睨まれていたのかもしれません。
私を傷つけた人などと・・・・一方的な見方かもしれませんね?もしかしたら、自分でも気が付かないうちに誰かを傷つけているのかもしれません。「赦し・許しの心」を育てたいものです。そして、私もまた誰かから許されているのでしょう。
午後の日差しが秋らしく、急に陰りを見せ木々の影を映し出してきました。この時、光の中に精霊が私には見えました。こんなことを書くと、頭がオカシイと思われてしまうかしら?(苦笑)
心のビタミンは足りていますか?美しい秋の光景から、心にビタミンを補給してもらいました。^^
そして、私自身が、周囲の方を明るく照らしてあげられる存在でありますように・・・
まだまだ、修行中の身です。
東京に戻ると、渋谷のハロウィンの仮装の人々の練り歩きがニュースで流れていました。日本の行事ではありませんが、季節を感じる為に10月はお遊びでハロウィンにちなんだ絵を描いて飾っていました。今頃になって、ようやく絵の具が乾いてきました。
あなたも私も誰もが幸福でありますように・・・・
そして・・・再び今日、少し遠出をしてきます。
それでは、また、お会いしましょう・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます